今月の別冊付録@homeLEEでも取り上げられていた子供部屋特集。
皆さんはご覧になられましたか?
OURHOME Emiさんの整理収納術で成り立っていると言っても良い我が家。
今回の特集も興味深〜く、隅々まで拝見しました^^
子供部屋、いつから使う?
そもそも子供部屋、個室として使うのはいつ頃から?
こちらは一般的に、小学校中学年から中学校くらいの辺りでしょうか。
ちなみに我が家の園児達、一人で2階に上がるのが怖いようで、、個室として使う気配は全くありません、、^^;
親の希望とすれば、できればデッドスペースを作りたくないんです…!
どうする?我が家の子供部屋
姉妹それぞれのドアを用意した子供部屋
将来間仕切りできるよう中央に壁が仕込んであります
予め約4.5畳×4.5畳に仕切れるように設計した子供部屋。
というのも、我が家は女子2人。
同性だし、いざとなれば家具でゆるく仕切る?
この辺りは、お子さんの性別や家族構成によっても違ってくるかと思います!
将来的に部屋を分けるメリットとして、
☑︎子どもが幼い頃から広く有効に使える
反面、デメリットとして、
☑︎将来的な工事の手間と費用がかかる
といった点があります。
要は、いつ・どのタイミングを重視するか、ということですね。
↓いつ仕切る?読みたかったakariさんクリップはこちら^^
広く大きく使いたい|キッズテント
せっかくなら、広く有効に使いたい!
そんな思いで、我が家が最初に取り入れたのは、キッズテント。
マットとクッションを敷けば居心地良さアップ◎
休日には子ども2人がごろごろしたり、おうちごっこを楽しむ姿も見られます^^
↓我が家のキッズテント選びに関するクリップはこちら
もう一方には|鉄棒兼ブランコ
鉄棒・ブランコ・吊り輪の3wayが便利なオリンピア鉄棒II
反対側にはブランコを置いて。
雨で外に出られない日は、子供部屋がエネルギー発散場所として大助かり◎^^
これにマットを敷き詰めれば、おうちプレイルーム計画始動!?
なーんて、ちょっぴりわくわくしていた母ですが、
長女の何気ない一言によって、目指す子供部屋も変化していきます。
続きは次クリップで^^
まめころ
会社員 / 富山県 /
40歳/夫・娘(6歳・4歳)/手づくり部・料理部/いよいよ3年目。ラストイヤーは頭も心も柔らかくをモットーに。読むこと、書くこと、聞くこと、家族と過ごすお家時間が何より大好きです。基本インドアですが、自然と触れ合うアウトドアの時間も好き。今だけの愛おしい毎日を噛みしめながら、日々の暮らしを楽しむヒントをお届けします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめころ