こんにちは! 008 さっちです。
先日、若山曜子さんのレシピでレモンパウンドケーキを焼きました。
レモンパウンドケーキ
レモン果汁・レモンの皮を生地に練り込んだ爽やかな味のケーキ。
レシピではレモン1個使用とあったのですが、ケーキにレモンの輪切りをトッピングしたかったので、レモン果汁はポッカレモンの力も借りました。ヨーグルトも少々。
ひたすら混ぜて…
焼きあがりました~。
アイシングもレモン果汁で
ちょっとオシャレに仕上げたかったので、アイシングを作ることに。
調べたところ、
・粉砂糖+レモン果汁
・粉砂糖+卵白
・粉砂糖+水
で作る方法などがあるそう。
レモン果汁で作ると、白さが際立つことと乾燥時間が短縮できるメリットがあるそうで、今回はこちらを採用しました。
ちなみに生の卵白を使用するのに抵抗がある方は乾燥卵白というものが売られているそうです。卵白を使うとアイシングにツヤがでるそうですよ♪
トッピング
アイシングが固まったら、きび砂糖とはちみつで水分が無くなるまで煮詰めたレモンの輪切りを。
最後に砕いたピスタチオを散らしました。
アイシングとトッピングは自己流ですが、なんとか完成しました。(アイシングの硬さが難しく…上手く垂れなかったのが残念)
ケーキ自体は、材料を混ぜていくだけのシンプルなレシピなのでトライしやすかったです。
紅茶との相性も抜群でした。
美味しそうな国産レモンが売られていたら、また作りたいな( *´艸`)

さっち
42歳/夫/料理部・美容部/以前体調を崩し外出がままならなかった時、家時間に豊かさをもたらしてくれたのがLEEでした。趣味はホットヨガとツーリング。夫と過ごす日常と、旅行、ウィンドーショッピング、スイーツ(食べるの専門)をこよなく愛しています。目下の目標は腹筋を美しく割ること。お披露目できる日を夢見て、3年目もどうぞよろしくお願いします!Instagram:@s.gocchi
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。