今日なに着てる?

自分に似合うのはどれ!?顔タイプをもとに似合う羽織りモノ検証。

  • エミッコ

2022.01.26

  • 3

この記事をクリップする

 

こんにちは!
顔タイプ=曲線多めのエレガント・エミッコです。
本日は、年末からすっかり温めてしまっておりましたコレ、いってみます!→顔タイプ診断実用編(・・・?ん?実用?ほんまに?)

しかしですね、本当に顔タイプ診断って興味深い。
ここ1年ほどは意識的に、直感で「今日はコレ!」「今日は◯色!」とピンと来たものを、自分のその日の気分を大切にして服選びをするように心掛けているのですが、その結果

・・・・はにゃ?

となる時は、確実に、確実に、確っっ   実に、

「エレガント要素」「大人要素」

が足りてないのです。
もう本当に、百発百中です。そしてそれに気付いて毎回、

!は!
またやってもーた!

と白目の私。・・・ 学びません。全然学習しません。41歳、そんなにすぐには変われないお年頃です。

そんな同じ失敗を繰り返す私ですが、重要なことは、「何が失敗かを知っていること。」コレです!

顔タイプ診断のメソッドを教えていただいたお陰で、「何が原因で失敗したのか。どこを変えれば改善出来るか。」が簡単に判明。そう、失敗した瞬間に「何が失敗だったのか知っている。」ってこれ、非常に未来明るい~。有り難い~。

というわけで、失敗からの建て直しが比較的簡単になってきました。

まだまだ似合わせ切れてなくて悶々とする日もありますし、鏡見て「あぁ私今日めっちゃブス~、憂鬱~。」みたいな日もありますが、失敗の原因がわかっていて、対策の道標も見えているならば───

そこさえうまいこと押さえられるようになったら、年齢とか関係なく、私これからもっとステキになれるかも~~!ルンルン!

みたいな、”今似合わない”ことすらポジティブに面白がれるようになってきたのでした。

───て!あかん!前置きが810文字です!大変!そろそろ本文に・・・!!

 

本日のお題:自分に似合う羽織りモノを探せ!

ある日のこと。
いつものように、お気に入りのボロなデニム&ロンTに体を入れ、お気に入りのジャケットを羽織り、更に仕事で必要な私物の羽織りモノを2着カバンに詰め込んで家を出───

ふと気付く。

 

おおぉぉぅ。全部自分の服やのに、テイスト、バラバラやないか。
そしてこれが何を意味しているのか、顔タイプ診断を知った今の私にはわかる。

───この3枚ともがバッチシ似合う人は多分・・・地球上にはいない。(がびーん。)

つまり、確実に、この中に、”あんまり似合ってない服”が含まれている。(というか、もしかしたら全部似合ってない可能性さえも。)

 

よし。これ、検証しよう!

と突然思いついて、出先でアレコレ写真撮って帰って来たのでした。さて、私にピッタシの羽織りモノは、この中にあるのでしょうか。

 

エントリーNO.1
ベルベットのテーラードジャケット。

以前、先物買いのマイルール的なブログでご紹介させていただいた、ベルベットジャケット。
テーラードジャケットという形も、ベルベットという素材も、「大人顔タイプ」が似合う条件(=子供が身に付けると違和感があるもの)にしっかり合っているので、こりゃあ似合ってるでしょう!

ということで、早速羽織ってみました。

 

うん!悪くない。・・・ん?悪くない?
”悪くない”程度にしか似合ってないのか・・・?あれれ・・・?

うーん。なんかちょっとシンプル過ぎるというか、男性っぽいというか、物足りないというか、盛り足りないというか。ジャケット自体は良いと思うのだけれど、どうも自分にばちっとハマりきってない感がある。

ジュエリーで盛れば少しマシになるかな?と、持っていたネックレスとイヤリングを足してみる。

 

よいしょっと。

引きで見ると、どうかな・・・

おおぉ、マシ!少し華やいだというか、なんか明るくなった!
これにもっとバングルとか、あと一息長い60cmくらいのネックレスとかを足したり、バッグや靴で盛ったり、逆に中に着るお洋服をもっと華やかなものにしたり、と単純にバランスに気をつければ、十分「似合う」の範疇に入れられそう!

 

エントリーNO.1 プロの答え合わせ。

自分的にこうだな、ああだな、と思う内容をつらつら書いてまいりましたが、これをブログに掲載するとなると・・・大丈夫!?合ってる!?と心配になり。←心配性
診断を受けたお店のアフターフォローサービスを利用し、答え合わせをしていただきました。
以下、プロの考察です。

■アイテムの性質:
エレガント~クール向け。ベルベットは大人要素。(やったー!正解!)
ジャケットのデザインとしては、クールタイプに寄っている。

■私に似合うポイント:
ベルベット素材は間違いなく似合う。(やったー!)

■私に似合わないポイント:
色とデザインがクール寄りなので、格好良過ぎたり、寂しい感じになる可能性が。他のアイテムで華やかさをプラスすれば似合うよ!

 

とのことで、ほぼ正解ちゃいますか、私。えへへ(喜

が、ベルベットの持つ大人っぽさ・華やかさに気を取られて、ジャケットの形自体が「クール寄り」なこと、そしてそれは私にあまり似合わないことにまっ    たく気付いておりませんでした。やばいやばい。
「先物買い」ブログでも、結構がっつりメンズっぽいテイストのコーデを組んでいたんですが、うん、確かに、実際に着た時にはジュエリーや靴・バッグで女子っぽさを加えないとちょっとムズムズするな、と思っていました・・・なるほど納得・・・

いや~、やっぱプロの見解、すごい!
診断受けて良かったぁ~。涙

 



エントリーNO.2
ウールのざっくりローゲージカーディガン。

うん。もう、もしかすると、私のブログをいくつか読んで下さった方は、「いや、どう考えても似合わへんのコレやろ。」とお気付きかもしれない。

そうなんです、私コレ、あんまり似合いませんねん。(じゃあ買うなーーーー!!!!)

事実、前回の「顔タイプ診断から、しっくりくるファッションを探す」ブログでも”イマイチ編”としてこのカーデを羽織ったコーディネートを出してましたしね。あはは・・・

ほな一応、羽織ってみますね。

 

あらぁ・・・。風邪ひいて寒いのかな・・・?みたいな。
恐らくこれは、がっつり「子供タイプ」のアイテムだと思われ、私が着ると似合わなさのあまり「ファッション」ではなく「防寒」の感。(実際これめっちゃめちゃあったかい。)

コレに関しては、ジュエリーを盛れば良いとかそういう次元の問題ではなさそうで、

 

むしろジュエリーが浮いてしまい、余計に加速する違和感。無念。

 

ちなみにこれを購入したのは昨年の秋頃。ロンハーマンと古着に出会って、新しいファッションの扉が一気に開けた時期です。
沢山の扉が一気に開いたもんだから、あれも着てみたい、これも着てみたい!と好奇心の渦がすごいことになり、そんな渦の中で出会ったのがこのざっくりカーデ。

似合ってない気はする・・・でもこれを着てみたい・・・これと◯◯を合わせるスタイリングに挑戦してみたい・・・・

と、自分の顔面云々は置いといて「とにかく”これを着る”という体験をしてみたい!」という好奇心・願望に完敗した結果です。ま、そういう時もありますよね~。何事も経験、経験。←自分に甘め。

 

エントリーNO.2 プロの答え合わせ。

そんな、似合い度の自己採点かなり低めの一着。
さて、プロの見解はいかに。

■アイテムの性質:
素材・シルエットともに、THE・子供アイテム。(やったー!正解!って喜ぶところではない。)
合わせるアイテムによって、フレッシュ・キュート・アクティブキュートに似合いやすい。

■私に似合うポイント:
単体だと似合う要素がない。
他のアイテムで似合う要素をめっちゃ加えまくれば、着られなくはないけど・・・

■私に似合わないポイント:
ほとんど。

 

ちーん。笑
良いのか悪いのか、自己採点、正解してます。

このプロの見解を受けて、「せっかくこんなに可愛くて唯一無二なカーデなのだから、私の手元で燻っているよりもっと似合う人のところへ嫁いで欲しい・・・」と手放す決意をしたのでした。笑

 

おっと~!
案の定本日も喋り過ぎておりますので、一旦無理矢理切って後編に持ち込みたいと思います。
ではでは、後編でお待ちしております!

後編はこちら▼

顔タイプ的・似合うモノと”寄せやすい”タイプとは。

顔タイプ診断、体験記録はこちら▼

”似合う”を知る「顔タイプ診断」受けてみました。

顔タイプ診断から、ポジティブにしっくりくるファッションを探す。

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 3 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる