平成最後のお正月 <京都編>

056

ORI

お正月から日常に戻り、
あぁ毎日こんなだったっけと慌ただしく生活しておりますが、
もうちょっと今年のお正月を振り返らせてくださいませ!

新年を実家で迎え、母のおせち料理とお雑煮を頂いて
元旦のお昼から京都へ出発!
関西への帰省が決まり計画していると、
京都の山の家に行きたいと主人からリクエストがありました。

山の家とは、両親が数年前から休日を過ごす京都の家で、
父は木工を楽しんだり、母は本を読んだり、仕事を整理したり、
自然の風景の中で、ゆったりする場所になっています。

山に囲まれた場所。
雪も見ることができました。


実家の地域よりももっともっと寒くて。
テレビは置かずに、音楽を聴いて過ごすひととき。
年代もののスピーカーで父と主人はジャズやアイリッシュ音楽を。
寒い場所に来たら聴く音楽も変わると盛り上がっていました。
じっと山を眺めたり、霧の流れを追ったり。
裏の庭には鹿の足跡も。
街灯がほとんどなく、こんなに夜は暗いの?!というほど真っ暗で
月や星の光が本当に美しい。
寒い真っ暗な中で光る家の明かり、そこにある温もりが大好き!
(北海道のシチューのコマーシャルの様な)

みんなですき焼きを囲んで過ごし、絵を描いたり、かるたをしたり。
私は息子を寝かしつけながら寝てしまったけど、両親と主人は夜中遅くまで語り合っていたそう。

自然の美しさや時間の感覚、冬の寒さや雪の感触、
普段の生活では経験できないことがこの場所にはたくさん。
新年早々、両親とそして主人と息子とここで過ごすことができて嬉しかったです。

山の家で一泊し、
翌日は京都市内へ。

両親に送ってもらう道中、雪景色となんと5回も虹を!
人生で初めてこんなに虹を見ました。
幸せ!

お正月の京都、満室が多く、予約できたのは鴨川沿いのソラリア京都ホテル。
両親とタッチして春の再会を約束し、ここでバイバイ。
その後、街へ出ましたがこの日は早めにホテルへ戻り、ゆっくり。

翌朝、目の前には美しく光る鴨川。
京都の美味しい食材が並ぶ朝食を頂き、
思い切って清水寺へ。

人、人、人!
久々に訪れたお寺や清水の舞台から眺める京都はやはり趣があります。

お団子やお茶を茶屋で頂くのは穏やかなひととき。


大混雑だから、と迷いましたが思い切って参拝して本当に良かったです。
至る所に歴史が残る町並みに、いつかまたゆっくり巡りたくなりました。
息子たちが走りたがるので立ち寄れなかったお店もたくさん。

京都の至るところで渋滞や混雑が予想されるので早めにタクシーで京都駅へ。
タクシーの運転手の方が色々な歴史を教えてくださって、
関西の笑いもガンガン飛ばしてくださって、
とっても楽しい京都の旅になりました。

日本ていいなぁ、と改めて!今年は歴史も勉強したい!

さて、関空から沖縄へ。

この記事へのコメント (6)

  1. 056 ORI

    くうちゃすちゃん✨
    人生の楽園、もちろんわかります!父は毎週録画し、保存している!
    沖縄のお正月とは違った雰囲気だったり文化だったり、そして寒さも
    息子たちは新鮮にうつったようで良い機会でした💕
    息子やんちゃすぎて鬼の毎日!

  2. 070 くうちゃす

    山の家、、素敵すぎるー!
    自然は厳しそうだけど、美しい夜空、私も見てみたいなぁ。
    なんか人生の楽園って番組に出てきそう(○´v`○)(→知ってる?)
    沖縄とはまた違う景色、、息子くんたちもきっと良い思い出ができたね。
    息子くん、ORIちゃんに似て綺麗なお顔立ちだこと~♡

  3. 056 ORI

    mogmegちゃん✨
    山の家、まわりは山しかないんだけどね!福知山の方だよ!
    京都は色んな風景があって本当にいいなと思うお正月やったよ!
    お互いまた新しい年、実家から離れた生活頑張ろうね❤️

  4. 056 ORI

    kaeちゃん✨
    京都の山の家に是非是非いつか遊びに来てほしい💕
    自然しかないよ!でもそれが年を重ねると良かったりするんよね!
    空気は澄んでて、沖縄にはない景色を息子たちに見せることができて良かった!
    去年は春に遠くまで雪を見に行ったけど、今年はもう行かなくて良くなったかな笑

  5. 045 mogmeg

    ORIちゃん♡
    ステキなお正月を過ごしたんやねー!
    山の家、すごーい✨
    ステキー!大原の方なんかな??
    アイリッシュとか、雰囲気あうー☺️贅沢な時間やね♩
    リフレッシュして、また実家から離れた生活も楽しんでね☺️

  6. 013 kae

    ORIちゃん❤️なんて素敵なご両親さんなのー😍
    京都の山の家、、私もお邪魔してみたい(笑)
    空気も全然違うんだろうなぁ☺️✨✨
    ORIちゃん家族は温かいなといつもクリップから伝わってくるよ!
    虹も5回も見れちゃうなんてスゴイ🎶
    良いこと沢山あるね✨✨✨

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

056 ORI 沖縄県 主婦

LEE100人隊

36歳/夫・息子(6歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京から夫の故郷である沖縄へ移住。育児に奮闘しながら夢である書道の教室を開くため勉強中です。愛する家族や友人とのおしゃべりが大好き。日々の暮らしにちりばめられた『小さな幸せ』と『今という時間』を大切に過ごしていきたいです!
Instagram:@ori__8746

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン