暮らし発見

ファミリーキャリアについて考える

  • TB ちひろ

2018.09.22

  • 16

この記事をクリップする

斉田季実治さん、斉田英子さん夫妻による『ファミリーキャリアの話をしよう』というセミナーに行きました。
(斉田季実治さんは、気象予報士さんとして活躍されています)
わたしは30歳と数か月までは、銀行員として働いていたのですが、妊娠を機に主婦業に専念。いろいろ考えさせられるセミナーでした。

・現在にも過去にも、自分なりに意味を見出していくことが大事。過去を後悔するより、意味付けをして大切にする。
・今の自分(わたしの場合は専業主婦)をしているからこそ得られることは?
・100歳まで生きるとして、10年後に夫婦で、家族でどういう生活をしていたい?(夫婦もしくは家族で自由にブレストしてみよう)
・10年、20年後、自分を取り巻く環境は目まぐるしく変わってゆく。資格を取ったり、人脈を構築したり、自分の名前で仕事ができるように。市場価値を高めていく。

などなど。。

次男はまだ乳幼児、長男も幼稚園児、自由に動ける時間は少ないですが、家にいる時間が長いぶん、子どもと過ごす時間が長いぶん、見えるもの得られるものをもっと見つめつつ、今後のファミリーキャリアを考えて行きたいと思います。

TB - ちひろ

40歳/夫・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/身長約155cm、きれいめカジュアルなファッションが特に好きです。料理も好きで、毎日のごはんやおやつのためにLEEレシピをよくチェックしています。子育てに追われつつも、家族が毎日心地よく暮らせるよう、よりよい暮らしを目指していきたいです。

この記事へのコメント( 16 )

  • TB ちひろ

    ひとこさん♪ ファミリーキャリア、わたしも今回のセミナーがじっくり考える良い機会になりました? 自分の未来って漠然とした焦りや不安を感じていても、なかなかゆっくり考える余裕がないですよね? 毎日慌ただしいですが、自分や家族の未来のことを意識しながら、少しずつなりたい自分に近づけたらいいなぁと思ってます。まずは気軽に、家族みんなで10年後どうありたい?なんてな話をするのも良さそうです♪

    2018.09.23

  • TB ちひろ

    ちーさん♪ そう、自分の10年後、50年後ってなかなか想像できない。。でも歳を取っても生き生き楽しく過ごしたいよね!! 子育て中って日々の生活で精一杯になりがちだけど、未来の自分をすこし意識して、今できることを始めていきたいなと思ったよ☺️ もちろん専業主婦の今も目一杯楽しみたい✨

    2018.09.23

  • ひとこ

    ちひろさん、銀行でお仕事されてたんですね✨? ファミリーキャリア、初めて聞く言葉です?? なるほど、過去も合わせて家族の未来を考えて行く作業。。。たしかに目の前にある当面の問題を解決するのに精一杯のわたしには目から鱗! また色々教えて頂きたいな一一☺️

    2018.09.23

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる