ささっと手軽に、前菜のすすめ(普段のごはんにもおもてなしにも)

073

あき

日々の食事作りの中で、前菜を準備する、というと、なんとなくハードルが高く感じるかもしれません。
前菜という言葉の響きが、コース料理、もしくはおもてなし感が強いのかも。
ですが、わたしは前菜、しかも前菜盛り合わせが大好き!普段の夜ごはんにもよく作ります。

普段作る前菜は、シンプルな行程で出来上がるものばかり。単品はもちろん、それらをいくつか組み合わせて盛り付けると、ぐっとテーブルが華やぎます。
おもてなしの場合も、4種盛り付けるとして、内2種は素材一つをささっと和えたり塩もみ→オイルをかけるだけ、など簡単なメニューにして、あと2種を少し手をかけるだけでいいのだと思います。
ちょこっとずついろんな料理を楽しめる、というのは女性なら誰もが好きなはず。
色味や味のバランスにだけ気をつけて組み合わせれば、あっという間に前菜盛り合わせができるのです。

ある日の前菜盛り合わせ。
一つ一つを見ていただくとわかるように、どれも普段の野菜のおかず的なメニューです。
ポテトサラダ、
人参ラペ、
きゅうりと蒸し鶏、
枝豆。

枝豆、なんて蒸しただけですが、旬の今、蒸して塩をまぶしただけが一番おいしい。
盛り付けるときにさやから出しているのでおしゃれに見えます。
もしもさらに一手間ひねりたければ、とっておきオリーブオイルをたらり、で十分。(だと思う)

次に、きゅうりと蒸し鶏も定番の組み合わせ、
この日は塩とオリーブオイルで和えました。
人参ラペ、ポテトサラダも定番のレシピで。
たまたまストックしてあった紫玉ねぎのマリネをポテトサラダに混ぜ込んだので、これまたおしゃれ度が上がりましたが、普通の玉ねぎでももちろんよくて。
ちなみにこの日のポテトサラダは、紫玉ねぎのマリネ、ゆでた海老が入っています。
海老が入ると、ややおもてなし寄りに華やぎますが、普段の食卓ならばじゃがいも、玉ねぎ、ツナ、でもいいし、ツナの代わりにカリカリベーコンもオススメ。

わたしの個人的なルールとしては、前菜において言えば、一つの料理にあまりあれこれ複数の素材を入れないこと。
ポテトサラダなどは、各家庭やアレンジによっては、玉ねぎ、人参、きゅうり、ハム、とあれもこれも入るパターンもあります。
もちろんそれもいいし、おいしかったり懐かしの母の味だったりするのだけれど、前菜として盛り合わせる場合は、味のバランスや色味のバランスを考えて、シンプルにしています。

この盛り合わせのポイントはずばり色。
色がとりどりだから、定番のメニューでも盛り合わせると割り増しされて美しく見えますし、
実際に、ミックスして食べてもおいしく、また単品で食べても味のバランスがいいです。
上記のうちの一つを、トマトを切っただけ、に置き換えても、さらに簡単で且つ美しい。

単品の前菜を一つ。
かぶをさっとグリルして、オリーブオイル、ビネガー、塩胡椒のマリネ液に漬けて、盛り付けるときにくるみを砕いてぱらぱら。
こちらもさほど手はかからずとも、おもてなしにも普段の食卓にもいい感じです。(おつまみにも!)
かぶは、れんこんやかぼちゃに代えても。

そんなこんなで、前菜、ばんざい!

この記事へのコメント (14)

  1. 073 あき

    chiyuちゃん、枝豆に切っただけトマト、あとはポテサラでも盛り付けて、わさっとベビーリーフも!はい!できあがり♡
    少しずつちょこちょこあるの、いいよねえ。
    なんか贅沢気分になれて。

  2. 091 chiyu

    ささっと手軽に、には見えない!けど枝豆とか、ふむふむなるほど!「ちょっとずついろんなもの色々」大好きーー💕
    こんな色とりどりで綺麗だったらワクワクしちゃうよー
    もうちょい修行してから弟子入りしたい!

  3. 073 あき

    kaeちゃん、すももジャムも作ってくれてうれしかったよー♡すももによってソースみたいになることあるよ。でもそれはそれでおいしいもんね😍
    kaeちゃんが食いしん坊仲間なことは薄々気づいていた😆わたしも翌朝何食べようと考えながら眠るのが好き。

  4. 013 kae

    あきさーん💕すごくすごく勉強になりました!
    前菜バンザイ🎶彩りも意識して私もやってみます☺️あきさんに教えていただいたのは簡単なのに美味しい✨こないだのスモモジャムはソースみたいになっちゃいましたが、オマールポタージュは美味しくできました❤️これからも色々と教えてくださーい🎶
    コメント逃してしまいましたが、私も朝ごはんが大好きです✨明日の朝は何食べよう〜と考えながら眠るのが幸せです🎶🎶

  5. 073 あき

    はなさん、なんと光栄な✨ビネガーは酢でもレモン汁でも、お好みやご自宅のラインナップに応じてかえていただいてOK🙆‍♀️、くるみも、なければアーモンドでもなんでも!
    ささっとグリル、なんておしゃれぶって書いてしまったけど😆フライパンでこんがり焼き色つければOKです!←じゃあ最初からそう書けよーって感じです、エヘヘ。

  6. 073 あき

    マッキーちゃん、うんうん、食べにおいでー
    マッキーちゃんに会いたいがために、お好みの料理作って釣るわ〜😍
    小鉢サイズにつまみ食いが止まらなくなるマッキーちゃんちの前菜食べてみたい!

  7. 067 はな

    あきさんのレシピ付き😍 有り難いですー🙏 早速クリップさせて頂きました!クルミもビネガーもないから…買って来て、常備しておきたいです😂 あきさんの「自分もゲストも気負わないおもてなし」私の理想です…! まずは「ササッとグリル」を習得しなくては…道は遠いです😂 彩りの話もすごく勉強になりました☺️

  8. 020 マッキー

    前菜ばんざい!あきちゃんばんざい!
    ささっと、てところがミソなんだけど、わたしささっとができない!
    なのであきちゃん家に食べにいこっと(いつもそれ笑)
    たま~のたま~に前菜作るんだけど、ひょうひょいと味見してたらほぼ小鉢サイズ。。。

  9. 073 あき

    tokoaちゃん、何をおっしゃるの!
    かごバッグリメイクしたり、バッグ作ったり、tokoaちゃんすごい!と尊敬の眼差しで見ていたのよ〜(コメントのタイミングが悪くて、ストーカーみたいに見てるだけだった😅)
    色をあれこれ組み合わせるだけでテンションがあがってうきうきする単純なわたし😅
    ありものの盛り合わせでも、高さを出したり、それこそtokoaちゃんのリメイクセンスできっと素敵な前菜になりそう!

  10. 073 あき

    nahoちゃんはおもてなし上手だから、わたしがおもてなしされたいよ!
    いつもテーブルのpicヨダレ垂らしながらみてるよー
    あり合わせでもうまいこと盛り付けてマジックかけるのが楽しい😆

  11. 073 あき

    ゆきまるちゃん、週末におもてなし!ぜひ作り慣れた前菜っぽいものをいくつか盛り合わせてみて〜
    わたしはこの間、めちゃ慌ただしかった日の夕方に友人が来る!となった時に、あわてて作った前菜盛り合わせが、ポテトサラダ+トマト(輪切りにスライスし、塩、オイルをたらりしただけ!)、ベビーリーフ、ソーセージ、だったけど、かなり好評だった!ポテサラは作り置きだし、ソーセージ、ちょうどおいしい頂き物があったからこんがり焼き目つけて。あとはありもので乗り切ったよ〜ベビーリーフはあらかじめ冷水にさらしパリッとさせて、サラダスピナーなどで水を完璧に切ることさえ気をつけて、ふわっと小さい山のように盛ればボリュームも♡

  12. 084 tokoa

    ちょっと頑張ればできるかも~背中を押してくれるクリップです🙌暑いと食欲もないけど、カラフルな前菜プレートだったら栄養満点だし、いいですね~🎶あきさん、お料理もインテリアもファッションも素敵で羨ましいです😘私もなにかできることないかなぁ。

  13. TB naho

    わぁ〜♡
    あきさんの前菜の盛り合わせ食べたい〜!!!
    確かに前菜というワードだけ聞くと
    ハードル高いけど、
    そんなに気負わずで前菜が成り立つんですねー。
    うんうん、とっても勉強になり為になりました♡
    あきさん、さすが♫
    早速真似っこしたくなりました^^

  14. 050 ゆきまる

    素敵すぎます〜😆✨週末にお友達が遊びに来るのですが、前菜をさらりと出せる女性になりたい😻お家に人を呼ぶのが好きで、料理も普通に好きなのですが、どうも美味しく綺麗に出来るかなぁ💦と気負ってしまって…やっぱり経験あるのみ!でしょうか😂💭

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

073 あき 福岡県 主婦・料理教室主宰

LEE100人隊

42歳/夫・息子/料理部・手づくり部/料理と、その周りの空間づくりと、インテリアが好き。インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。おしゃれすることも好きです。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン