当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

シメにも驚く 「ごちそう家族鍋」

「豆腐たっぷり豆乳ごま鍋」レシピ/小林まさみさん

  • 小林まさみ

2018.03.01

この記事をクリップする

豆腐たっぷり豆乳ごま鍋

人気の鍋つゆを、もっとおいしく! 少し甘味のある豆乳の鍋つゆが、豚肉のコクでさらに深い味に。豆乳にやわらかい寄せ豆腐、このふわふわ感も最高。

材料・3~4人分

市販の鍋つゆ 豆乳ごま味(または豆乳味)……1袋(約750g)
ほうれん草……1束(200g)
にんじん(長さ半分、5㎜角の細切り)……1本(150g)
寄せ豆腐……2丁(約440g)
白菜(ひと口大に切る)……1/4株(400g)
〈えのきの肉巻き〉
えのきだけ(石づきを除き、半分に切る)……1袋(200g)
豚ロース薄切り……12枚(250g)

作り方

  1. ほうれん草は塩ゆでし、水にとって3 等分の長さに切って水気を絞る。
  2. えのきの肉巻きを作る。豚肉を広げ、えのきを等分にのせてくるくると巻く。巻き終わりをぎゅっと握って密着させる。
  3. 鍋に鍋つゆを入れて強火で沸かし、②を加える。アクが出てきたら取り除き、にんじん、豆腐、白菜を加える。
  4. 仕上げに①を加えて煮えばなから食べる。

盛り上げ具材

豚肉とえのきの食感が好相性

「薄切りの豚肉でえのきを巻いて。巻いた後は、手でやさしく握ると、豚肉がしっかり密着してはがれにくくなります」

大人のひと味

キムチでキムチ鍋に早変わり!

「豆乳鍋にキムチを加えれば、あっという間にキムチ鍋に変身。途中で味を変えれば、同じ鍋で何回も変化を味わえます」

シメもごちそう!

ほっこりにゅうめんが新しい

「豆乳のつゆで作るにゅうめんは、とてもやさしい味わいで、鍋をおなかいっぱい食べた後でも、ついつい進んじゃいます(笑)。作り方は、ゆでたそうめんを鍋つゆに加えて温めるだけ」


2016年1月号 【シメにも驚く「ごちそう家族鍋」】より

小林まさみ

料理研究家

雑誌・テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。定番のツボを押さえたレシピが好評。料理を始めるのが遅かった経験から、料理が苦手な人に寄り添うレシピを提案している。

閉じる

閉じる