当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

洋梨のロールケーキレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2017.12.19

この記事をクリップする

洋梨のロールケーキレシピ/八田真樹さん

12月

毎年のことですが、この一年も本当に早くて・・・!
このまま ”どんな一年だったかな” なんて振り返る間もなく、明けてしまいそうです。
気がつけば、クリスマスもすぐそこ。
楽しいクリスマスウィークが始まっています。

今回のレシピは ”洋梨のロールケーキ”
ふわふわのココアの生地で 芳醇な香りの洋梨をたっぷりと巻きあげたロールケーキです。

今年のクリスマスケーキはミニサイズのものが人気だとか。
そこで今月のケーキもミニサイズに仕上げてみました。縦半分に切ったサイズだと 巻くのも楽々で、初心者さんにも簡単です。
大きく作りたい方は、生地を切らずに そのまま巻いてくださいね。

大人クリスマスには、生クリームに大さじ1ほどのウィリアムポワール(洋梨のリキュール)やキルシュで香りをつけるのもおすすめ。
黒と白のブッシュドノエルに仕上げても綺麗なロールケーキです。

どうぞ、おいしくて 楽しいクリスマスを お過ごしください☆

洋梨のロールケーキ

【材料】 24x28cm 天板1枚分

・ 卵   3ヶ
・ グラニュー糖   70g
・ 薄力粉   35g
・ ココア   15g
・ 牛乳   大さじ2

・ 洋梨    2/3個~1個
・ 生クリーム    200ml
・ グラニュー糖    20g

・ ホワイトチョコレートコポー (削ったチョコレート) 適量

【作り方】

* 薄力粉とココアをよく混ぜておく。
* 天板にオーブンシートをしく。
* オーブンを200℃に温める。

① ボウルに卵を入れ、ときほぐす。グラニュー糖を加え、湯煎にあてながら泡立てる。生地に人肌の熱がついたら湯煎から外し、さらに泡立てる。(泡立て器を持ち上げたとき、 落ちた生地がそのまま残る状態になるまで)

② 薄力粉とココアを合わせて振るい入れ、ゴムべらでやさしく混ぜ合わせる。

③ 牛乳に③をひとすくい加えてよく混ぜ、③に散らすように加えて混ぜる。

④ 天板に生地を流し、表面を平らにならす。オーブンで8~10分焼く。焼きあがったらすぐにラップで全体を包むかポリ袋に入れてそのまま冷ます。

⑤ 洋梨はいちょう切りにする。

⑥ 生クリーム(100ml)にグラニュー糖(10g)、(お好みでリキュール大さじ1/2)を加え、氷水にあてながらやわらかい角が立つまで泡立てる。

⑦ ロール生地のオーブンシートをはがす。巻き終わりになる端を斜めに切り落とし、縦半分に切る。(シートも半分に切る。)

⑧ 焼面にクリームを塗り、洋梨を散らし並べる。手前からシートを持ち上げて巻き、巻き終わりを下にして軽く締めたら、シートごと包んで冷蔵庫で20分以上休ませる。

⑨ 残りの生クリームを⑥同様に泡立てる。⑧の周りに塗り、ホワイトチョコレートのコポーを散らしのせる。

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる