FOOD

胸を張ってふるまえる「レジェンド鍋」さえあればいい!

ライムポン酢で食べる「ブリしゃぶ鍋」レシピ/中本千尋さん

  • 中本千尋

2026.01.11

この記事をクリップする

今年もやります!

胸を張ってふるまえる「レジェンド鍋」さえあればいい!

鍋が一層おいしくなる、寒さ厳しいこの季節。家族で気楽にのんびりと、おもてなしでちょっと贅沢に。鍋を愛する面々が、どこに出しても「おいしい!」と絶賛された自慢のプライベート鍋を惜しげもなく大公開!

中本千尋さん

中本千尋さん

Chihiro Nakamoto

料理教室、雑誌や広告のレシピ提案など幅広く活躍。自身のプロダクトブランド「Dish(es)」を主宰。料理教室の新規生徒の募集が1月にスタート予定。

火の通りが早いしゃぶしゃぶ鍋は卓上で調理できる気楽さも魅力

中本さんにとって鍋料理は「みんなで食べる」家庭料理の代表選手。最近は海外と行き来することも多く、「日本が誇る料理のひとつ」と再認識しているとか。

今回紹介する鍋は、さっと煮でOKな火の入りが早いものばかり。みんなでワイワイ囲みながら、話が盛り上がること必至です。

中本千尋さん

LEGEND

異国の香りがクセになるライムポン酢で食べる新感覚のしゃぶしゃぶ

ブリしゃぶ鍋

ブリしゃぶ鍋

関西育ちの中本さん、北陸で人気のブリしゃぶは若い頃の憧れ料理だったそう。「魚醤の一種であるナンプラーは、魚との相性抜群。花びらみたいなきれい色の根菜と、ブリのピンクで気分も上がります。食いしん坊が集う女子会にもどうぞ」

調理時間 25分



材料・4人分

  • ブリ(刺し身用)……400g
  • 紅芯大根……1/16個
  • にんじん……1/4本
  • 大根……1/8個
  • 三つ葉……1袋
  • 香菜……1袋
  • A)
    • 煮切り日本酒(アルコール分を飛ばしたもの)……100mL
    • 昆布だし……1L
    • 塩……小さじ1
  • 〈ライムポン酢〉
    • ライム果汁……1/2個分
    • ナンプラー……大さじ2

作り方

  1. ブリは薄切り、紅芯大根、にんじん、大根はピーラーでリボン状に薄切りに。三つ葉、香菜はざく切りにする。ライム果汁とナンプラーを合わせておく。
  2. 鍋にAを入れて中火にかけ、温まったらブリや野菜を入れ、さっと火を通し、ライムポン酢につけていただく。

シメ

別の鍋で米麺(フォー)適量を袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、鍋に加えていただく。

別の鍋で米麺(フォー)適量を袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、鍋に加えていただく。

食べ続けられるのには、理由がありました!

人気料理家が作り続けるわが家の鍋

大好評につき今年で3年目!

左・2025年1・2月合併号、右・2024年1・2月合併号
料理上手な人のとっておき鍋を教わりたい!と、2年前から始まったこの企画。鍋好きによる絶品レシピ満載、回を追うごとにファン倍増。(左・2025年1・2月合併号、右・2024年1・2月合併号)

Staff Credit

撮影/竹之内祐幸 スタイリスト/今田 愛 取材・文/田中のり子
こちらは2026年LEE1・2月合併号(12/5発売)「胸を張ってふるまえる「レジェンド鍋」さえあればいい!」に掲載の記事です。

中本千尋 Chihiro Nakamoto

イベントディレクション、ケータリング、料理教室など、国内、及びヨーロッパにて活躍。自身のプロダクトブランド「Dish(es)」を主宰。初の著書『中本千尋のひと皿レシピ』(主婦の友社)も話題。

閉じる

閉じる