FOOD

料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント

白菜買ったらまずこれ!「塩もみ白菜」「即席漬け」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2025.11.08 更新日:2025.11.14

この記事をクリップする

栗原はるみさんもずっと続けてきた

料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント

栗原はるみさん

教えていただいたのは

栗原はるみさん

Harumi Kurihara

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。ミリオンセラーとなった『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版局)をはじめ、累計発行部数は3200万部超。パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を年2回発行中。

Hint

1

料理を楽しむ余裕が生まれる

ちょっと仕込むだけの「塩もみ白菜」を展開

私は白菜を買ったらこの塩もみ白菜を作ります。これがあればいろいろな料理が簡単に作れて、生を使ったときより味がおいしくなって驚くと思います。冷蔵庫に入れておけば日もちするので安心です。

塩もみ白菜

塩もみ白菜


材料・作りやすい分量

  • 白菜……1/4玉(600g)
  • 塩……小さじ1強(白菜の重量の約1.2%)

作り方

  1. 白菜は洗って水気をよくきり、4~5㎝角に切って大きめのボウルに入れる。
  2. 塩を全体にまぶして、よくもみ込む。食品用保存袋に入れて密封し、常温にひと晩おいたのち、冷蔵保存する。

*冷蔵庫で約1~2週間保存可能

料理に使用する前に水分を絞るのを忘れずに。さらしに包み、しっかりと絞る。

料理に使用する前に水分を絞るのを忘れずに。さらしに包み、しっかりと絞る。

塩もみ白菜の即席漬け

塩もみ白菜の即席漬け

「塩もみ白菜を作った翌日は、ほどよい塩分とみずみずしさが残る即席漬けに。柑橘類を搾り、しょうゆを少し垂らしていただきます」

材料・作りやすい分量

塩もみ白菜(上記)適量の水気をよく絞り、器に盛る。すだち適量を搾り、好みでしょうゆ適量をかける。

LEEweb掲載の栗原はるみさんのレシピはこちら!


Staff Credit

撮影/須藤敬一 スタイリスト/福泉響子 取材・文/赤澤かおり
こちらは2025年LEE12月号(11/7発売)「料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント」に掲載の記事です。

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる