\夏疲れを吹き飛ばす!/
元気になる! 韓国肉レシピ
バテぎみな日々、一品で肉も野菜もたっぷりとれる韓国の肉料理が救世主! 簡単だけどお家で本格派が味わえるなら、夏疲れとも無縁です! 今回は「プデチゲ」のレシピをご紹介します。
辛いのが好きな大人たちへ!
プデチゲ


調理時間15分
「なんだこのジャンクさは!と驚きながらもクセになる(笑)! 豚肉にソーセージに餃子、と肉だらけ。なんでもアリで盛り上がります。ラーメンは、煮込んでものびない韓国の袋麺がおすすめ」(重信初江さん)

材料・3~4人分
- ソーセージ……5本
- 豚こま切れ肉……200g
- さつま揚げ……2~3枚
- キャベツ……200g
- 長ねぎ……1本
- ゆで卵……2個
- 冷凍餃子……8個
- ミックスビーンズ……50g
- ラーメン……1袋
- 煮干しだし……2カップ
- A)
- コチュジャン……大さじ2
- にんにくのすりおろし、しょうゆ、ナンプラー、オリゴ糖……各大さじ1
- 塩、こしょう……各少々
※煮干しだしは鶏がらスープを表示どおりに溶いたものでも可。
作り方
- 豚肉に塩、こしょうを振ってよくもみ込む。
- キャベツは1㎝幅に切る。長ねぎは4㎝長さに切ってから縦4等分に切る。ソーセージとさつま揚げは斜め半分に切る。
- 鍋に②のキャベツと長ねぎを敷き、①と②のソーセージ、さつま揚げ、冷凍餃子、ミックスビーンズ、4つに割ったラーメンをのせる。だしを注ぐ。
- 中央にゆで卵をのせて、混ぜ合わせたAを回しかけ、中火にかける。煮立ってきたら混ぜながら火が通るまで5~6分煮る。

プデとは軍隊の“部隊”のこと。軍の中でも手に入る缶詰や乾麺などを煮込んだのが由来。ランチョンミートを入れても
Staff Credit
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美 本誌編集部
こちらは2025年LEE7月号(6/6発売)「元気になる! 韓国肉レシピBEST10」に掲載の記事です。
重信初江
料理研究家
少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)






















