LEE100人隊が習ってみたい料理をリクエスト
コウケンテツさん、これ教えてください!
知りたいのは、やっぱり韓国料理。しかも簡単に作れたら、さらにうれしい! 普段、料理を作る側のコウさんが、“作ってもらってうれしかった料理”も聞きました。
Request
ご家族が作ってくれる、好きな料理って何ですか?
No.008 すずさん
いつの間にこんなに上手に!? 長男・舜くんのひとワザ
「舜くんのスクランブルエッグ、めちゃめちゃ上手なんです。とろっとろで。作り方を見ていたら、卵をフライパンを熱しきらないうちに入れて、混ぜながらじわじわ火を入れていました。そんなとろとろ卵をのせたオムライス、これがおいしくて。包まなくていいので簡単。皆さんも作ってもらいましょう!」(コウケンテツさん)
とろとろ卵のオムライス
調理時間15分
材料・2人分
- 鶏むね肉……1/2枚(約150g)
- 玉ねぎ……1/4個
- にんじん……1/2本
- 温かいごはん……300g
- 卵……4個
- 塩……適量
- A)
- トマトケチャップ……大さじ2
- ウスターソース……大さじ1
- しょうゆ……小さじ1
- バター……20g
- サラダ油……大さじ1
作り方
- 鶏肉は2㎝角に切り、塩少々を振る。玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにする。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の玉ねぎとにんじんをさっと炒める。油がなじんだら鶏肉を加えてさっと炒め、肉の色が変わったら、Aを加えて軽く煮詰め、余分な水分を飛ばす。
- ごはんを加えてほぐしながら炒め、しょうゆで味を調えて半量ずつ器に盛る。
- 卵を溶きほぐし、塩少々を混ぜる。
- 小さめのフライパンにバターを入れ、弱火にかける。バターが少し溶けたら、フライパンを大きく回して全体に広げ、④を入れてへらで混ぜながら半熟に仕上げる。
- ③に⑤を半量ずつのせ、トマトケチャップ(分量外)をかける。
卵はじわじわと
弱火で火を入れる
へらで絶えず混ぜながら、好みのとろみ加減に。「火が強いと思ったら、フライパンを持ち上げて避難させて調節する。そのくらいの慎重さで」(コウケンテツさん)
コウケンテツさん流
子どもにお手伝いをしてもらうコツ
1工程だけ、終わりをきちんと伝えてやってもらおう
うれしいけれど、忙しいときには少々困るお手伝い。「僕の場合は『これを全部混ぜるまでお願い』などと明確に終わりを伝えます。ズルズルやっていると、だんだん親もイライラしてきちゃいますしね。『楽しかった!』とお互い思えることが、大切かなと思います」(コウケンテツさん)
Staff Credit
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE6月号(5/7発売)「別冊付録 コウケンテツさんのいつもの家ごはん」に掲載の記事です。