誰でもおいしく作れるポイント付き
ワタナベマキさんの
ひき肉の
みんな大好き定番おかず
定番は、少々気を抜いて作ってもまあおいしいのがいいところ……ですが、ちょっとしたポイントを押さえると、驚きのおいしさになるのです。まるでお店みたいな、本格の味を食卓に!
教えてくれたのは
ワタナベマキさん
MAKI WATANABE
料理家
シンプルな手順で、旬の食材のおいしさを堪能できるレシピを数々発表。「ひき肉は、安いときにまとめ買い。軽く味をつけて冷凍保存するのが習慣です」
ミートソース
調理時間45分
「奥行きある味わいの秘密は、砂糖を加えて、玉ねぎとなじませるように炒めること。トマトの酸味がやわらいで、まったり濃厚なおいしさに仕上がります」(ワタナベマキさん)
材料・作りやすい分量
- 合いびき肉……400g
- 玉ねぎ……1個
- セロリ……1本
- セロリの葉……3〜4枚
- ドライトマト(あれば)……30g
- にんにくのみじん切り……1かけ分
- A)
- トマト水煮缶……1缶(400g)
- 赤ワイン……150㎖
- B)
- ローリエ(切り目を入れる)……1枚
- シナモンスティック(あれば)……1本
- ウスターソース……大さじ3
- 塩……小さじ1/2
- 砂糖……大さじ1
- 塩、粗びき黒こしょう、オリーブオイル……各少々
作り方
- 玉ねぎとセロリ、セロリの葉はみじん切りにする。ドライトマトは粗みじん切りにする。
- 鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、中火にかける。香りが立ったら①の玉ねぎを加えて炒める。砂糖を加え、さらに茶色に色づくまで炒める。
- ひき肉と①のセロリを加え、肉の色が変わるまで炒め、塩を振る。Aを加え、ひと煮立ちさせてアクを除く。
- Bと①のセロリの葉とドライトマトを加えてさっと混ぜ、弱めの中火にしてフタをして15〜20分、汁気が少なくなるまで煮る。仕上げに黒こしょうを振る。
※冷凍庫で1カ月保存可。
甘くいい香りがしてくるまで、砂糖と玉ねぎをなじませるように
玉ねぎに砂糖をからめるようにして炒めていく。ほどよく甘味が加わることで、トマトの酸味が立ちすぎず、角の取れたまったりとしたおいしさに仕上がる。
ミートソーススパゲッティ
材料と作り方・2人分
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩分1%になるように塩を入れる。スパゲッティ160gを袋の表示どおりにゆでる。フライパンにミートソース300g程度を入れて温め、ゆで汁大さじ3と湯をきったスパゲッティを加えてよくからめる。器に盛り、パルミジャーノ・レッジャーノ適量を削る。
人気料理家による
レシピ集
Staff Credit
撮影/竹之内祐幸 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
こちらは2024年LEE3月号(2/7発売)「別冊付録 365日役立つ! 感動のひき肉BOOK」に掲載の記事です。
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。