長い子どもたちの夏休み。忙しい中、毎日のお昼ごはん作りまで頭が回らない……。そこで頼りたいのが、タイパ=タイムパフォーマンスばっちりの麺。時間がかからず、なのに抜群においしい一皿が、私たちを救ってくれます!
ゆで時間の短さはうれしいけれど、ちょっとマンネリになりがち。プロのアイデアで、満足感が大幅アップ!
調理時間6分
「チーズだけ!?」がよいのです
チーズそうめんチャンプルー
「近所の沖縄料理屋さんのメニューをリスペクト。私的ベストはシンプル仕上げですが、お好みでツナやハム、玉ねぎなどを足しても」(しらいのりこさん)
材料・2人分
- そうめん……2束
- 粉チーズ……大さじ2
- 鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
- 黒こしょう……少々
- オリーブオイル……大さじ1
作り方
- そうめんは袋の表示どおりにゆで、流水で洗って水気をきる。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、①を炒める。麺がほぐれたら、鶏ガラスープの素と粉チーズ大さじ1を加えてなじませる。
- 器に盛り、残りの粉チーズとこしょうを振る。
教えてくれたのは
しらいのりこさん
タイパごはんに麺は最高。とっておきを大公開!
お米のおいしさを伝導する“ごはん同盟”として活動するも、実は麺好きでもあり、こちらの企画に参戦。「ごはんを炊く時間も惜しい! そんなときは麺がぴったり。いつも私が味わっている、シンプルだからこそ味わい深いタイパ麺を紹介!」(しらいのりこさん)
Instagram:shirainoriko
Twitter:shirainoriko
【特集】夏を乗り切る「タイパ麺」31days
撮影/メグミ スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2023年LEE8・9月合併号(7/7発売)『夏を乗り切る「タイパ麺」31days』に掲載の記事です。