基本の鶏むね肉のマヨネーズ漬け
マヨネーズに含まれる酢にたんぱく質を分解する力が!
藤井さんならではの漬け込みのコツはマヨネーズ。「マヨネーズに含まれているお酢が肉のたんぱく質を分解してやわらかくし、卵と油の風味でまろやかに。また酒としょうがを加えることで肉の臭みを抑えます」(藤井 恵さん)
材料・4人分
- 鶏むね肉……2枚
- A)
- 酒……大さじ1
- しょうが汁……大さじ1
- マヨネーズ……大さじ1
※作るおかずによっては分量が異なってきます。この漬け込み肉を利用した各おかずのレシピで明記します。
作り方
【下処理】縦のすじを断ち切るように切り込みを入れる
- 肉を横長に半分に切る。縦に入ったすじを、横に断ち切るように包丁を入れるとやわらかな食感に。
- 斜めにそぎ切りにする。断面が広くなり、漬け汁の浸透がよくなってパサつきを抑える。
※作るおかずによっては切り方が異なってきます。この漬け込み肉を利用した各おかずのレシピで明記します。
【漬け込み】20分以上漬け込む
- 下処理②の肉に薄力粉をもみ込む。
- 漬けダレに20分以上漬け込む。
POINT!
料理に合わせて切っておくと調理しやすい
料理に合わせて切って漬け込むのが藤井さん流。「20分以上の漬け込みでしっとりふわふわに」(藤井 恵さん)
薄力粉をもみ込んでおくと水分が出るのを抑えてふっくらをキープ。半解凍でそのまま調理が可能。
「鶏むね肉のマヨネーズの漬け込みは冷凍保存に最適。そのまま野菜と炒めてすぐに簡単なおかずが作れます」(藤井 恵さん)
撮影/宗田育子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 本誌編集部
こちらは2016年LEE7月号「ふわふわ鶏むね肉で満腹おかず」に掲載の記事です。
藤井 恵
料理研究家・管理栄養士
料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。