身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう
野菜ストックで作るスパイシー料理!「揚げなす入りドライカレー」レシピ/植松良枝さん
-
植松良枝
2022.09.05
大人も子どもも大好きな夏野菜。最強にバージョンアップした夏のごちそう。
冷凍揚げなす
材料・作りやすい分量
- なす……1袋(5~6本)
- 揚げ油……適量
※冷凍した揚げなすはレンチンして使う。
作り方
- なすはヘタを除き、皮をピーラーで縞状にむく。
- 縦4等分に切り、2㎝角くらいに切る。
- 200℃の油に入れ、少し身が縮んで揚げ色がほんのりつくまで3〜4分揚げる。
- 粗熱を取ってバットに重ならないよう広げ、1時間ほど冷凍庫で凍らせる。
- なすの表面が凍ったら、保存袋にざっと入れて冷凍保存する。
角切りストックで…(なす約3本使用)
スパイシーなひき肉と揚げなすが好相性
揚げなす入りドライカレー
「冷凍揚げなすがあると、調理の手間が一つ省けてラクチン! このドライカレーは冷蔵庫で1週間くらい保存できます」(植松良枝さん)
材料・3~4人分
- 冷凍揚げなす(角切り)……200g(約3本分)
- 合いびき肉……300g
- ピーマン……2個
- 玉ねぎ……1/2個
- A)
- クミンシード(あれば)……小さじ1
- サラダ油……大さじ2
- にんにく、しょうがのみじん切り……各1かけ分
- B)
- トマトケチャップ、しょうゆ……各大さじ1
- カレー粉……大さじ3
- 塩……小さじ1
- ごはん……3~4膳分
- 好みのナッツ(カシューナッツなど)……適量
- 一味唐辛子(好みで)……少々
作り方
- 冷凍揚げなすは耐熱皿に広げ、ラップなしで電子レンジ(500W)に2分~2分半かけて解凍する。ピーマンはヘタと種を除き1㎝の角切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。
- 鍋にAを入れて弱火で熱し、細かい泡が立ってきたら玉ねぎを加えて5分ほど炒める。にんにくとしょうがを加え、香りが立ってきたらひき肉を加えてしっかりと炒める。ピーマンとBを加えて炒め合わせ、①の揚げなすも加えてなじませる。
- 器にごはんと②を盛り合わせ、粗く刻んだナッツをのせ、好みで大人は一味唐辛子を振っても。
教えてくれたのは
植松良枝さん
4歳の息子を育てながら料理家の仕事、菜園の野菜作り、ベトナム料理店「ヨヨナム」の料理プロデュースと忙しい日々を送る。
Instagram:uematsuyoshie
【特集】身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/岩﨑牧子 取材・原文/海出正子
こちらは2022年LEE9月号(8/5発売)「身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう」に掲載の記事です。
植松良枝
料理研究家
野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。