当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「トマトと卵のオイスター焼きそば」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2022.06.20

この記事をクリップする

トマトと卵のオイスター焼きそば

「トマトと卵のオイスター焼きそば」レシピ/市瀬悦子さん

材料が少ないのにうま味たっぷりなのは、トマトから出るおいしい汁のおかげ。「トマトは角が取れて汁が出るくらいまで、しっかり炒めるのがコツ。この汁がだしのような役目をします。卵はふんわりと、炒めすぎないように」(市瀬悦子さん)

材料・2人分

中華蒸し麺……2玉
トマト……2個
卵……3個
塩、こしょう……各少々
サラダ油……大さじ1
粗びき黒こしょう……少々
香菜(シャンツァイ)(好みで)……適量
A)
オイスターソース……大さじ2
しょうゆ、酒……各小さじ1
塩、こしょう……各少々

作り方

  1. トマトは横半分、縦6等分に切る。卵は溶きほぐし、塩、こしょうを混ぜる。
  2. 麺は耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し、ほぐす。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、①の溶き卵を流し入れ、半熟になるまで炒めて取り出す。
  4. ③のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、トマトを炒める。水分が出てきたらフライパンの端に寄せ、空いているところに②とAを加えて炒める。麺全体に味がなじんだら③を戻し入れ、全体をさっと炒める。
  5. 器に盛って粗びき黒こしょうを振り、好みで香菜をざく切りにして添える。

写真:麺を菜箸でほぐす様子

麺は前もってレンチンするのがおすすめ!  先に加熱しておくと、炒めるときに具と同じタイミングで火が通って失敗しない。


撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる