人気のビスコッティとグラノーラが合体!
グラノーラビスコッティ
簡単なのに自分で作れると感動が大きいビスコッティ。オートミールが加わるとより香ばしくておいしい! 小さめに焼いて、縦にぎっしり瓶に詰めよう。
材料・8㎝長さのもの約20本
- 卵……1個
- きび砂糖……50g
- 油……15g
- オートミール……50g
- 薄力粉……50g
- ベーキングパウダー……小さじ1/2
- ナッツとドライフルーツ(好みのものを合わせて) ……100g
*今回はくるみ50g、レーズン50g
準備
- 天板の上にオーブン用の紙を敷く。オーブンは180℃に予熱する。
- ナッツは半分に切る(焦げやすいので、細かくしすぎない)。ドライフルーツはレーズンくらいの大きさに刻む。
作り方
- ボウルに卵、砂糖、油を加え、泡立て器で全体がなじむまでよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、オートミールも加え、へらで切るようにさっくり混ぜ、粉気が少し残るくらいでナッツとドライフルーツも入れてさっと混ぜる。オートミールが水分を吸うので、べたべたやわらかい生地でOK。
- オーブン用の紙にのせ、手に油(分量外)を薄くつけて厚さ1㎝のなまこ形に広げ、180℃のオーブンで20分焼く。
- 一度取り出し、粗熱が取れたら1㎝幅に切り、切り口を上にして150℃で30分焼く。真ん中を触ってかたくなっていたら焼き上がり。オーブンから出して、天板の上に冷めるまでおく。
なまこ形は細長く、長さ8㎝の小さめに。たくさんできるので大人数の手土産にも。
なかしまさんの素材選び
じんわりおいしくて体にもやさしいおやつ作りは素材選びから!
粉・オートミール
基本はえん麦(オーツ麦)を加工したオートミールと薄力粉を使用。薄力粉の分量の一部を全粒粉やココアに置き換えたりとアレンジも自在。
砂糖
体にゆっくりと吸収される精製度の低い砂糖を選んで。今回はクセのないきび砂糖を使用。
油
植物性の油を使用。なかしまレシピ定番、クセのない「太白胡麻油」と国産の菜種を昔ながらの玉締め圧搾法で絞った「ひらいでの菜種油」。
フルーツ&ナッツ
ナッツは塩、油がついていない好みのものを。フルーツはセミドライタイプや生など水分の多いものはNG。食べる直前に加えて。
撮影/馬場わかな スタイリスト/河野亜紀
2014年7月号【なかしましほさんの「贈るグラノーラ」】より