フルーツ入りクリームソーダ
「シュワシュワの炭酸にアイスといえば、クリームソーダですが、そこへフルーツをたっぷり入れて、デザートにアレンジ!」(若山曜子さん)
材料・作りやすい分量
ピンクグレープフルーツ(皮をむいて房から出す)
桃(1㎝角に切って、ハチミツ、レモン汁でマリネし色止めをしておく)
ミントの葉
サイダーまたは炭酸水
アイスクリーム(バニラ味)………………すべて適量
作り方
1 ピンクグレープフルーツをまず底に入れる。重ねる順番は自由だけど、底のほうに濃い色をもってくると見た目に安定感が。
2 その上に桃を重ねる。桃は色が変色しやすいので、レモンとマリネしておくとよい。すぐに食べるなら、そのままでもOKです。
3 ミントの葉を重ねる。多めに入れたほうが色もきれいで、爽やかな風味が強まるので、「少し多いかな」というくらいたっぷりと。
4 氷を重ねる。炭酸水を入れると、下のフルーツ類が浮いてきてしまうので、重し代わりに少し多めにのせるのがポイント。
5 甘い味が好きな人はサイダーを、すっきりした味わいを楽しみたい人は炭酸水を。泡が最初に出すぎないよう静かに注ぐ。
6 仕上げにアイスクリームをたっぷりとのせる。アイスクリームディッシャーがあれば、それを使うとより本格派の見栄えに。
ボウルグラスなら、よりデザートっぽい雰囲気に
上記のようなグラスだと「ドリンク」っぽい雰囲気ですが、こちらは、より「デザート」っぽくなります。口が広いグラスは、スプーンで中身がすくいやすくなるのも利点。好みでフルーツの量を増やしても。
細くて長いフルートグラスで、大人っぽく
空気にふれる面積が少ないフルートグラスは、泡が抜けにくく、長く楽しめるのが特長。冷凍ラズベリーを使うと、サイダーに赤色が移り、大人っぽい雰囲気に。炭酸水の代わりにスパークリングワインを注いでも。
ARRANGE MEMO
「メロン+キウイ+ミント」というふうに、フルーツをグリーン系に統一しても爽やか。「ラズベリー+いちご+チョコレートアイス」にすると、シックな雰囲気に。フルーツの代わりに、クラッシュゼリーを入れるのもおすすめ。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・文/田中のり子
16年09月号【グラスに重ねるだけ!ひんやりデザート】より