彩りのいいボリュームおかず
鶏肉とそら豆の酢豚風
カリッと揚げた鶏肉と炒めた野菜を、酢豚風の味つけに。マイルドな酸味のやさしい味は、子供も喜びそう。
材料・2人分
- 鶏むね肉……1枚(200g)
- A
- しょうゆ……小さじ1/2
- 酒……小さじ1/2
- そら豆(さや)……6本
- 玉ねぎ……1/2個
- パプリカ(黄)……1個
- ミニトマト……6個
- 片栗粉……適量
- B
- 中華スープの素小さじ1/3を湯で溶いたもの……150㎖
- 砂糖……大さじ2
- 酢……大さじ2
- 塩……小さじ1/2
- しょうゆ……小さじ1
- C
- 片栗粉……小さじ2
- 水……大さじ1 1/3
- サラダ油……適量
作り方・直径24〜26㎝のフライパンを使用
- 鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、Aをからめる。
- そら豆はさやから取り出し、薄皮を除く。玉ねぎは2.5㎝角に切り、パプリカはひと口大の乱切りにする。ミニトマトはヘタを取る。
- フライパンにサラダ油を5㎜ほどの深さに入れて熱し、①に片栗粉をまぶして入れる。
- 全体が薄く色づくくらいまで、3〜4分かけて揚げ焼きにする。鶏肉を取り出し、フライパンの油を捨てて、ふく。
- サラダ油大さじ1を足し、玉ねぎ、パプリカ、そら豆を炒める。全体に油が回ったら、B、ミニトマトを加えて煮立て、混ぜ合わせたCを加えてとろみをつける。
- 最後に④を戻し入れ、ひと煮する。
2016年5月号 【別冊】フライパンひとつで まるっとごちそうおかず より
撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 イラストレーション/飯山和哉 取材・文/海出正子
藤井 恵
料理研究家・管理栄養士
料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。