『いちごのスープ』
4月
今年の桜は少し急ぎ足。
気がつくと 初夏を思わせる陽気のなか、はらはらと花びらが舞っています。
もっとゆっくりでいいのになぁ…と思いながら、儚い桜の散り際にも見入ってしまいます。
今回のレシピは『いちごのスープ』。
暖かくなってきたこの季節にうれしい、甘くて冷たいデザートスープです。
このごろ、ジャムにしてもよさそうな 小粒でお手頃ないちごがお店に出てきました。
小さくても 香り十分の真っ赤ないちご。
いちごの果汁を そのまま閉じ込めた 贅沢なスープです。
時間をおくと 香りや風味が飛んでしまうので、ぜひ 作りたてを。
作ったスープを冷やすのではなく、作りたてすぐ飲めるように、あらかじめ材料を よく冷やしておくのが 唯一のポイントです。
いちごのスープに合わせたのがリコッタチーズ。
甘酸っぱいいちごと まろやかなリコッタチーズは 揺るぎなくおいしい組み合わせ♪
甘ーい香りのスープに チーズを落として からめながらいただきます。
やさしい桜色の、冷たくて、甘くて、かわいいスープ。
儚い余韻をひとさじ。ぜひ、おたのしみください。
いちごのスープ
【材料】
4人分
・ いちご…… 300g(正味)
・ 砂糖……60g
・ ヨーグルト…… 100g
・ 牛乳…… 100ml
・ 生クリーム…… 200ml
・ レモン汁…… 小さじ2
・ キルシュ酒…… 小さじ4
・ リコッタチーズ…… 適量
【作り方】
* 材料を冷やしておく
* 飾り用の生クリームを少々取り置く
- 材料をすべてミキサーに入れ、攪拌する。
- スープ皿に注ぎ、取り置いた生クリーム少々を落とす。上から竹串などでなぞって模様をつける。
- リコッタチーズを添える。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。