『いちごのチーズムース』
3月半ば
今年も例年より少し早い桜の開花宣言となりました。
心待ちにしていた春の訪れ。
うれしい季節がやってきました。
今回のレシピは春らしいおやつ『いちごのチーズムース』です。
いちごの輪切りを貼り付けたグラスにふんわりと固めた、水玉模様のチーズムース。
コクのあるまろやかなムースの中には、甘酸っぱいいちごがコロコロ。
ひとすくいごとにいちごの甘い香りが広がります。
いつもはチーズのお菓子によくレモンで香りをつけているけれど、いちごが使えるのは春ならでは。
レモンの代わりに 甘酸っぱいいちごの香りががさわやかにしてくれます。
ゼラチンを使わず、思い立ったらあっという間にできあがる手軽さもうれしいレシピ。
おうちおやつにも、おもてなしにもぜひ、どうぞ。
真っ赤な姿に、甘ーい香り。見ているだけでもなんだか幸せな気分になれるいちご。
甘酸っぱい香りに包まれたおやつ作りのひとときも また幸せ…?
皆さんも春のおやつの時間をおたのしみ下さいね☆
いちごのチーズムース
【材料】
4人分
・ クリームチーズ…… 100g
・ 砂糖……40g
・ サワークリーム…… 50g
・ 生クリーム…… 200ml
・ いちご…… 適量
【作り方】
* クリームチーズは室温におき、やわらかくしておく。
- いちごを薄く輪切りにし、グラスに貼り付ける。
- クリームチーズをクリーム状にやわらかく練り、サワークリーム、砂糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
- 別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら やわらかい角が立つまで泡立てる。②に2~3回に分けて加え、ゴムべらでやさしく混ぜ合わせる。
- ①に③といちごを交互に入れていく。表面を平らにならして20分ほど冷やし固める。粉砂糖をふり、いちごを飾る。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。