最近注目されている食品ロス(フードロス)、実は家庭からの量も驚くほど多いのです。
そこで、普段から野菜の捨てがち部分をおいしく料理している、料理家川上ミホさんのデイリーに使えるおいしいレシピをご紹介。
今回はピーマンのワタも種も丸ごと使ったおかず。ワタと種は栄養もたっぷりで加熱するとうま味が増します。
ひと口食べるとジュワッとうま味があふれる
カラーピーマンの丸ごとおかか焼き
「ピーマンを丸ごと、焼きすぎかな?と思う寸前までしっかり焼くと、甘味が出てジューシーに。ヘタ以外はすべておいしくいただけます」
材料・2人分
カラーピーマン、ピーマン(合わせて)……6個
ごま油……小さじ1
削り節……3~5g
しょうゆ……小さじ1/2~1
作り方
- フタ付きのフライパンか鍋にごま油とカラーピーマン、ピーマンを入れ、フタをして弱火でじっくりと10~15分蒸し焼きにする。
- ①に焼き目がしっかりついて、全体がしんなりしたら、削り節を振ってしょうゆを回しかける。
教えてくれたのは
料理家 川上ミホさん
これらの捨てがち部位、実はおいしく食べられますよ!
フランス料理店のソムリエ、イタリアンの料理人、会員制レストランオーナーを経て、現在は料理家として雑誌、WEBなどで幅広く活躍。5歳の女の子のママ。昨年より東京と軽井沢の2拠点で暮らす。Instagram(miho.kawakami.5)
【特集】“捨てがち野菜”使い切りレシピ!
詳しい内容は2021年LEE4月号(3/5発売)に掲載中です。
撮影/清水奈緒 スタイリスト/岩﨑牧子 取材・原文/海出正子
※LEEwebは3月5日(金)10:00以降に公開の記事より、当サイト記事内での掲載商品の価格表示を消費税込の総額表示に変更しました。変更以前より掲載している記事においては、一部商品について、税抜き価格での表示が残っている場合がありますので、ご注意いただけますよう、お願い申し上げます。