当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「ほうれん草の梅だしスープ」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2021.03.21

この記事をクリップする

ほうれん草の梅だしスープ 

「ほうれん草の生はえぐみがあるので、下ゆでして使います。冷蔵庫で4 日ほど保存できるので、 1 束まとめてゆでておいても。梅干しは昔ながらの塩分のものを。崩しながら食べるとおいしいですよ」

材料・2人分

ほうれん草……1/2束
梅干し(塩分15%くらいのもの)……1個
白すりごま……適量
A)
だし……400㎖
塩……小さじ1/4
しょうゆ……小さじ1/2

作り方

  1. たっぷりの熱湯に塩少々(分量外)を加え、ほうれん草を茎からゆで、葉も沈めてさっとゆでる。冷水にとって冷まし、よく水気を絞って4㎝長さに切る。
  2. 鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら①を加えてさっと煮る。
  3. 器に盛ってごまをふり、梅干しの種を除いて半分にちぎってのせる。

2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる