電子レンジや炊飯器のように、実は毎日使える優秀調理家電「ホットプレート」!
夜ごはんで使ったプレートを片づけず、そのまま、ちょっとわくわくする朝ごはんにも活用してみては?
パンを目前で焼きながら、はさんだり、のせたりする食材も同時に調理。二面で手軽に気分が上がる、「朝ご“パン”」レシピをご紹介します。
見て食べて癒される巣ごもりエッグサンド
ソーセージエッグマフィン
表面をカリッと焼いたマフィンには、カリカリソーセージともりもりのキャベツ、ぷっくり目玉焼きがよく合います。はさんで豪快にパクリ!
材料・4人分
- ソーセージ…… 8本
- 卵…… 4個
- キャベツ…… 2枚
- 塩……少々
- 黒こしょう……少々
- サラダ油……大さじ1
- イングリッシュマフィン…… 4個
- マヨネーズ……適量
ソーセージエッグマフィンの作り方
- ソーセージは縦に2等分に切る。キャベツは千切りにする。イングリッシュマフィンは真ん中に切り込みを入れる。
- ホットプレートの半面にサラダ油を引き、ソーセージを並べキャベツをのせる。
- キャベツの上に4カ所くぼませて、卵を割り落とす。
- フタをして180℃で5 分加熱し、フタを取って空いているところにイングリッシュマフィンを並べ、フタをしてさらに3分ほど加熱する。フタを取り、マフィンは裏返してさらに3 分加熱する。卵に塩、こしょうを振る。
- イングリッシュマフィンの割り面にマヨネーズを塗り、へらで4 等分にしたソーセージ、キャベツ、卵をはさむ。
ソーセージエッグマフィン
おいしく作るポイントはここ!
ソーセージ、キャベツ、目玉焼きの順に重ねて焼くとへらで切り分けても崩れにくく、サンドしやすいです。
ホットプレートレシピを教えてくれたのは…
黄川田としえさん
元プロサッカー選手の夫と大学生の長男、中学生の長女の4人家族。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』(主婦の友社)が評判。
撮影/清水奈緒 スタイリスト/来住昌美 取材・原文/田中理恵