当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「かぶと豚バラの豆乳キムチスープ 」毎日のスープレシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2021.01.07

この記事をクリップする

かぶと豚バラの豆乳キムチスープ 

かぶと豚バラの豆乳キムチスープ

「豆乳がキムチの辛味をマイルドにしてくれるので、見た目ほど辛くないんです(笑)。みそも隠し味に使って、がっつりで奥深い味に。豆腐を加えてもいいし、ごはんを入れてクッパ風にするのもおすすめ!」

材料・3〜4人分

豚バラ薄切り肉……200g
かぶ……6個
白菜キムチ(カット済み)……250g
にら……1/2束
豆乳(成分無調整)……400㎖
白いりごま……適量
ごま油……大さじ1/2
A)
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
しょうゆ、みそ……各大さじ1
にんにくのすりおろし……1/3かけ分

作り方

  1. 豚肉は5〜6㎝幅に切る。かぶは皮をむいて6等分のくし形、にらは小口切りにする。
  2. 鍋にごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらかぶを加えて、全体に油が回ってつややかになるまで炒め、キムチを加えてさっと炒める。
  3. 水400㎖、Aを加え、煮立ったら弱火にしてフタをし、5〜6分煮る。
  4. 豆乳、にらを加え、煮立たせないように温めて、最後にごまを振る。

かぶは肉と一緒にごま油で炒めると、煮崩れにくくなり、コクが出て肉のうま味もからまる。全体に油が回ったらOK


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる