当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「焼きかぶと豚こまの中華スープ 」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.12.29

この記事をクリップする

焼きかぶと豚こまの中華スープ 

焼きかぶと豚こまの中華スープ

「かぶは片面だけを焼くのがコツ。煮たときに焼いた面はやわらかくなり、焼いていない面は歯ごたえが残るので、2つの食感が楽しめます。にんにくやごま油、味つけザーサイでがっつり味にするとごはんと合います」

材料・3〜4人分

豚こま切れ肉……200g
かぶ(葉付き)……6個
長ねぎ……1本
味つけザーサイ……50g
ごま油……大さじ1/2
A)
酒、片栗粉……各大さじ1/2
塩……ひとつまみ
B)
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
しょうゆ……大さじ11/2
にんにくのすりおろし……1/4かけ分

作り方

  1. かぶは葉を切り落として皮をむき、横半分に切って切り口に格子状の切り込みを入れる。かぶの葉は200g分を使い、5㎝長さに切る。ねぎは斜め薄切り、味つけザーサイは千切りにする。
  2. 豚肉はAをもみ込む。
  3. 鍋にごま油を中火で熱し、かぶの切り込みを入れた面を下にして入れ、こんがりとするまで4〜5分焼く。②を加え、肉の色が変わるまで炒める。
  4. 水800㎖、B、かぶの葉、ねぎ、味つけザーサイを加える。煮立ったら弱めの中火にして6〜7分煮る。

鍋に貼りつかないよう、焼く面に格子状の切り込みを入れると、見た目もきれい。もし鍋に貼りついても、煮てしまえばOK


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる