当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

幸せ朝ごはん

「りんご、ハチミツ、シナモン」のホットサンドレシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.06.28

この記事をクリップする

「りんご、ハチミツ、シナモン」のホットサンド

材料・1人分

食パン(8枚切り)……2枚
りんご……1/2個
ハチミツ……小さじ1~2
シナモン(パウダー)……小さじ1/2
バター……15~20g(このうち5gは室温に戻す)

作り方

  1. りんごは皮ごと1㎝幅のくし形に切る。
  2. 食パンの片面にそれぞれ室温に戻したバターを半量ずつ塗る。1枚に①を並べてハチミツを全体にかけ、シナモンを振り、もう1枚ではさむ。
  3. フライパンにバターの半量を溶かし、②を入れる。厚手の鍋のフタなどを重石にしてぎゅうっと押し続け、弱めの中火で3分ほど焼く。
  4. いったん取り出して残りのバターを足し、裏返して戻し入れ、反対側も焼き色がつくまで同様に3分ほど焼く。4等分に切る。

フライパンで作るホットサンドのコツ

ホットサンド用の器具は、食パンの大きさや具の量に制限があるけれど、フライパンで作れば自由自在。

「好みの食パンで作れて、具も詰め放題(笑)。ポイントはしっかり重石をかけること。パンが圧縮されて、香ばしくバリッバリに仕上がります。重石は鍋やフライパンでもOK。その場合はのせっぱなしで、押し続けなくても大丈夫です。食パンをおおうサイズで重いものを」

作り方

  1. フライパンにバターを溶かしたら、すぐにサンドした食パンを入れる。バターを加熱しすぎると風味が損なわれるので注意して。バターで焼くことで、きれいなきつね色に焼き上がる
  2. 厚手の鍋の重いフタなどを重石にして、ぎゅうっと押し続けて焼く。フライパンに食パンが密着し、まんべんなくこんがりと焼ける。食パンも圧縮されてかたくなり、食感がよくなる
  3. 上下を返すときは反対側もバターで焼くので、いったん食パンをフライ返しで取り出して、バターを溶かしてから裏返して戻し入れる。重石をかける前に食パンがずれないようにチェック

2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる