白菜のポトフ風レモンスープ
「ベーコンでうま味を出したスープに、バターでコクをプラスして、レモンの風味で爽やかに。やわらかく煮えた白菜と食べごたえのあるじゃがいもとソーセージは、子どもも食べやすいのでおすすめ!」
材料・3〜4人分
白菜……1/6個
じゃがいも……2個
ベーコン(ブロック)……120g
ソーセージ(粗びき)……8本
ローリエ……2枚
こしょう、粒マスタード……各適量
A)
レモン(国産)スライス……4枚
バター……15g
塩……小さじ1
こしょう……少々
作り方
- 白菜は軸と葉に分け、軸は5㎝長さの細切り、葉は2〜3㎝幅に切る。じゃがいもは皮をむいて水でぬらし、ラップに包んで電子レンジ(600W)で3分加熱し、半分に切る。ベーコンは1㎝厚さでひと口大に切る。
- 鍋に白菜の軸、じゃがいも、ベーコン、ローリエ、水800㎖を入れて中火で煮立て、アクを取る。
- 白菜の葉、ソーセージ、Aを加えてフタをし、弱火で10〜15分煮る。こしょうを振り、粒マスタードを添える。
じゃがいもは直接煮ると時間がかかるので、先にレンチンしておくのがコツ。この時点では中まで火が通っていなくてもOK
2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より
小堀紀代美
料理研究家
料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。