当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

杏仁豆花のレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.07.07

この記事をクリップする

 

 

九州地方大雨により甚大な被害がでています。被災、避難された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が広がらないよう、一日も早く復旧されるよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

7月。

もう少し梅雨空は続きそうですが、お店では 色鮮やかな夏野菜や 果物が並び始めました。

暑い夏ももうすぐです。

 

今回のレシピは『杏仁豆花』。

人気の台湾スイーツ、豆花に杏仁霜を加えて 風味をつけました。

お豆腐が入るので、材料でいえば まさに 杏仁 ”豆腐”。

杏仁風味の豆花を 豆乳のソースで頂きます。

杏仁豆腐とは違う食感を出したくて、少しずつ配合を変えながら作ったレシピ。

ひとすくいごとに お豆腐と杏仁豆腐の間を 行ったり来たりするような 仕上がりが 気に入っています。

お豆腐は絹ごしでも木綿でもお好きな方で。

大豆たっぷりで、栄養価も高い ヘルシーなおやつです。

 

旬のメロンとブルーベリーが目にも涼やか。

これからの季節、暑い日にもうれしい、さっぱりとしたひんやりスイーツです。

ぜひ、おたのしみ下さいね☆

 

 

 

杏仁豆花

【材料】

(豆花)
・ 杏仁霜   30g
・ 無調整豆乳    250ml
・ 豆腐    200g
・ 砂糖    10g
・ 粉ゼラチン    5g
・ 水    大さじ2

(シロップ)
・ 無調整豆乳    150ml
・ 砂糖    40g

・ メロン、ブルーベリー     適量

 

【作り方】

* ゼラチンは水大さじ2にふり入れ、ふやかしておく。

① ミキサー(フードプロセッサーでも可)に豆乳と豆腐を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

② 小鍋に杏仁霜と砂糖を入れ、②を少しずつ注ぎ入れよく混ぜる。弱火にかけて絶えず混ぜながら沸騰直前まで温める。(煮立たせないように注意)

③ふやかした ゼラチンを②に加えてよく混ぜて溶かす。

④ 氷水にあてながら時々ぜ、とろみがつくまで冷やす。

⑤ とろみがついてきたら、器に注ぎ、冷やし固める。

⑥ シロップを作る。小鍋に豆乳と砂糖を入れ弱火にかける。砂糖が溶けたら火から下ろし、冷やす。

⑦ ⑤が固まったら丸くくり抜いたメロン、ブルーベリー、ミントの葉をのせ、シロップを添える。

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる