当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「鶏むねと塩もみキャベツの蒸し煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.07.23

この記事をクリップする

鶏むねと塩もみキャベツの蒸し煮込み

【フライパンひとつ】「鶏むねと塩もみキャベツの蒸し煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

「キャベツは繊維を断つ方向に切って塩もみすると、早く均一に火が通ります。キャベツから出た水分はきらないのがコツ。お酢は煮るとうま味に変わります」

材料・2人分

鶏むね肉……小2枚(400g)
キャベツ……1/4個(250g)
玉ねぎ……1/2個
塩……小さじ1/3
粒マスタード(好みで)……適量
オリーブオイル……小さじ2
A)
塩……小さじ1/3
粒マスタード……小さじ2
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
B)
酢……大さじ1
酒(または白ワイン)……大さじ2

作り方

  1. キャベツは繊維を断つ方向に細切り、玉ねぎは薄切りにし、ボウルに入れて塩を振ってもみ、5分ほどおく(水気はきらない)。
  2. 鶏肉はそぎ切りにし、Aをまんべんなくからめる。フライパンにオリーブオイルを中火で熱した中に入れ、両面を1分ずつ焼いて取り出す。
  3. ②のフライパンに①を水分ごと入れ、中火で炒めて平らにならす。②の鶏肉をのせ、水50㎖、Bを回しかける。フタをして煮立ったら弱火にし、5〜6分蒸し煮にする。器に盛り、好みで粒マスタードをつけても。

キャベツと玉ねぎは塩を振ってもむと水分が出てくる。これを蒸し煮に使うと、鶏肉がしっとりと

キャベツと玉ねぎは塩を振ってもむと水分が出てくる。これを蒸し煮に使うと、鶏肉がしっとりと。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる