タラ、玉ねぎ、トマトのナンプラー鍋
「具材を水から煮るだけだから、とっても簡単! ナンプラーがだしの代わりをしてくれます。香菜(シャンツァイ)、レモン、黒こしょうで好みの味に」
材料・3〜4人分
- タラ(甘塩)……4切れ
- 玉ねぎ……2個
- トマト……2個
- もやし……1袋
- 香菜(好みで)……1束
- にんにくの薄切り……1かけ分
- レモンのくし形切り……1個分
- 粗びき黒こしょう……適量
- A)ナンプラー……大さじ2と1/2、塩……小さじ1/4
作り方
- タラは大きめのひと口大、玉ねぎ、トマトはそれぞれ8等分のくし形に切る。もやしはよく洗って水気をきり、できればひげ根を取る。
- 香菜は根があればとっておき、茎は刻み、葉はざく切りにする。
- 鍋に玉ねぎ、トマト、もやし、にんにく、香菜の根、水800ml、Aを入れ、真ん中にタラをのせて中火にかけて煮る。
- 具材に火が通ったら器に取り分け、好みで香菜を加えてレモンを絞り、こしょうを振る。
シメはフォー。まず丼に砂糖少々を入れてスープを注ぐ。スープに甘味が少し加わると、アジアっぽい風味に。
ゆでたフォーを加えて香菜をのせ、レモンを絞る。
2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より
小堀紀代美
料理研究家
料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。