当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

気軽に映えるクリスマスレシピ

「ピーナッツバターとヨーグルトのアイスクリーム」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.12.03

この記事をクリップする

材料を混ぜて、普段使いの保存容器に流し入れ、冷やし固めてデコレーション。
たったこれだけなのに、おいしくてかわいい、映えるスイーツレシピを、料理家・小堀紀代美さんに教えていただきました!

「保存容器で作れるスイーツは、フタを閉められるのもメリット!崩さず持ち運べるから、持ち寄りパーティにもぴったりです」(小堀紀代美さん)

ソースやナッツをアクセントに使って仕上げれば見た目も味も華やかに。食べたい分だけたっぷりと、すくって楽しく味わって!

小堀紀代美さんのクリスマススイーツレシピ
「ピーナッツバターとヨーグルトのアイスクリーム」

コクはあるのに、さっぱりさわやか。

「油脂分の高い素材を使うことで、凍らせる途中で混ぜなくてもOKなんです。簡単なのにおいしくて、オーブンも特別な道具も必要ないので、ぜひ作ってみてくださいね」(小堀紀代美さん)

【 材料 】
幅20.8×奥行き14.5×
高さ4.4㎝の容器1つ分

アイスクリーム
・プレーンヨーグルト……300g
・コンデンスミルク……180g
・ピーナッツバター(砂糖使用、甘味はほぼない粒入りのもの)、生クリーム……各150g

キャラメルソース
・グラニュー糖、生クリーム……各50g

ミックスナッツ(無塩)……30g

野田琺瑯「レクタングル浅型S」

野田琺瑯「レクタングル浅型S」(幅20.8×奥行き14.5×高さ4.4㎝)

「バットよりも深さがあってデザート向き。フタ付きなので冷蔵するにも便利です」(小堀紀代美さん)

ピーナッツバターと
ヨーグルトのアイスクリーム

【 作り方 】

 アイスクリームを作る。ボウルにコンデンスミルクとピーナッツバターを入れ、均一になるまで泡立て器でよく混ぜる。

★POINT 水分の少ない素材から混ぜる
糖度と粘度の高いピーナッツバターとコンデンスミルクをしっかり混ぜてから、水気の多いほかの材料を。順番を間違えると分離するので注意!

 ①にヨーグルトと生クリームを加える。色が均一になり、なめらかになるまでよく混ぜたら容器に流し入れる。冷凍庫で6 時間ほど凍らせる。

 キャラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖を入れて中火にかける。半分ほど溶けたところで鍋を揺すり、全体をよく溶かす。焦げ茶色になるまで火にかけたら、生クリームを加えて弱火にして、手早く混ぜて均一にし、火を止めて冷ます。

 ミックスナッツはフライパンでからいりし、粗く刻む。

 固まった②に③をかけ、④を散らす。

※キャラメルソースは、市販のものでもOK。


撮影/松村隆史 スタイリスト/今田 愛 取材・原文/福山雅美

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる