きのこ、アスパラ、 クルトンのフリッタータ
卵と生クリームのやさしい味。「クルトンにほどよく卵液を吸収させ、食感は残したいので、焼く直前にクルトンをのせるのがコツです」
材料・2人分
自家製クルトン……10個(下記)
しめじ……1/2パック
グリーンアスパラガス……3本
A)
溶き卵……3個分
生クリーム……100㎖
塩……小さじ1/4
粉チーズ……大さじ2
作り方
- しめじは石づきを取ってほぐす。アスパラは根元のかたいところを切り、3㎝長さに切る。
- ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。
- 耐熱皿の底に薄くオリーブオイル(分量外)を塗り、②を流し入れる。クルトンと①をのせる。
- 180℃のオーブンで、ふっくらしてくるまで12~13分焼く。
自家製クルトン
角切りにした食パンを素焼きしてオイルをからめ、オーブントースターで焼くだけ!「サンフランシスコで食べたシーザーサラダのクルトンがおいしかったので、食パンで試してみたら大正解。6枚切りで大きめサイズにするのがポイント。サラダや卵料理のほか、スープに浮かせても。牛乳、ハチミツ、シナモンをかければ、子どもの甘い朝食になります。保存もきくので、ぜひ作ってみて!」
作り方
- 6枚切りの食パン3枚を3㎝角くらいに切り、バットなどに入れて重ならないように広げ、オーブントースターで3~4分焼く。まずは素焼きして、食パンの水分を抜いておく
- 取り出して熱いうちにオリーブオイル大さじ1をかけ、まんべんなくからめる。焼き色がついていない面を上にし、再び3~4分焼く。庫内でそのまま冷まし、カリッとさせる
- 完全に冷めたら保存袋に入れ、室温で10日から2週間保存可。冷凍もOK。冷凍のものを使うときは袋から出して自然解凍するか、またはオーブントースターで軽く焼くといい
2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より
小堀紀代美
料理研究家
料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。