3月半ば
春のやさしい あたたかさを感じるようになりました。
もうすぐ春も本番ですね。
お店では真っ赤ないちごが お行儀よく並んで 目をひく鮮やかさ。
一足 早く 春満載です。
今回のレシピは『いちごのヨーグルトムース』。
キルシュがふんわり香る さわやかなヨーグルトムース。
中にいちごのマリネを入れて、上には 薄くスライスしたいちごを ふんだんに並べました。
いちごの花びらは この薄い”ひらひら”感がポイント。 ”ひらひら”が重なり合って層になったところの食感が楽しいのです。
そのまま食べるいちごとは ちょっと違う食感が新鮮で、いちごの数が許す限り(笑)、2重3重と重ね並べて 層を作っています。
春色のムースを並べると、テーブルの上にも いちごの花が咲いて たちまち 春満載。
おいしい かわいい 春を満喫してくださいね。
いちごのヨーグルトムース
【材料】 5~6人分
・ プレーンヨーグルト 300g
・ 砂糖 60g
・ 生クリーム 200ml
・ キルシュ 小さじ2
・ 粉ゼラチン 5g
・ 水 大さじ2
・ いちご 8粒
・ はちみつ 15g
・ キルシュ 小さじ1/2
・ トッピング用のいちご 適量
・ ミント
【作り方】
*粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。
① いちごを4つ切りにし、はちみつ、キルシュを加えマリネし、冷やしておく。
② ボウルのヨーグルトを入れ、砂糖、キルシュを加えてよく混ぜる。
③ ゼラチンを湯煎にあてて溶かし、②に加えてよく混ぜる。
④ 別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら軽く角が立つ位に泡立てる。
⑤ ④を2、3回に分けて③に加え、その度やさしく混ぜ合わせる。
⑥ 器に①のいちごを入れ、上から⑤を入れる。冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
⑦ トッピング用のいちごは薄くスライスする。⑥の上に並べる。ミントを飾る。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。