12月半ば
もうすぐクリスマス
皆さん、今年はどんなクリスマスをお過ごしですか?
今回のレシピは「洋梨のスコップチーズケーキ」。
ゼラチンを使わず、泡立てた気泡の力を借りて固めたチーズケーキは ふんわりと軽く、ムースのような口どけです。
チーズケーキの中にはフレッシュな洋梨を入れて、トップには赤ワインのコンポートを飾りました。
このコンポート、煮たあとのシロップがもうひとつのお楽しみ。
洋梨の芳醇な香りが移ったシロップは、時間がたつほど 香りも深みも増しておいしくなるのです。
そのままゼラチンでそっと固めてジュレにしたり、炭酸水で割ってウェルカムドリンクにしたり・・・
いつも くつくつ煮ながら、おいしい副産物で何を作ろうか あれこれ考えてます。
ふだんはバットなどで大きく作って、ざっくりとラフに取り分けるスコップスタイルのチーズケーキ。
おもてなしのときには 一人分ずつ作ってデザートにしてもいいし、大きい器のままテーブルに出して、皆でワイワイ取り分けても楽しいですね。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆
洋梨のスコップチーズケーキ
【材料】
(チーズケーキ生地)
・ クリームチーズ 70g
・ サワークリーム 30g
・ グラニュー糖 30g
・ レモン汁 小さじ1/2
・ レモン皮 1/2個分
・ 生クリーム 150ml
・ 洋梨 1個
・ ピスタチオ、粉砂糖 適量
(洋梨のコンポート)
・ 洋梨 4個 (2個で作るときはシロップの材料も半量で)
・ 赤ワイン 400cc
・ 水 400cc
・ グラニュー糖 150g
・ レモン汁 大さじ1/2
・ バニラビーンズ 1/2本
・ シナモンスティック 1本 (パウダーでもOK)
・ ナツメグ 少々
【作り方】
① クリームチーズを柔らかくし、サワークリームを加えてよく混ぜる。
② グラニュー糖、レモン汁、レモン皮を加えてよく混ぜる。
③ 別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水にあてながら、やわらかい角が立つまで泡立てる。
④ ③を②に2~3回に分けて加えて混ぜ、泡立てる。泡を消さないようにゴムベラでやさしく混ぜ合わせる。
⑤ 器に④を少し入れ、1㎝角に切った洋梨を散らし入れる。上から④を入れ2時間ほど冷やし固める。
⑥ 表面に粉砂糖を振り、スライスした洋梨のコンポート、ピスタチオを飾る。
(洋梨のコンポート)
① バニラビーンズは縦半分に切り、中の種をしごき出す。鍋に洋ナシとレモン汁以外の材料(バニラはさやと種)を入れ、火にかける。洋梨は皮をむく。
② ひと煮たちしたら、洋ナシとレモンを入れる。オーブンシートで落としぶたをし、時折上下を返しながら竹串がスッとささるくらい柔らかくなるまで20分~30分煮る。
③ 柔らかくなったら火から下ろす。あら熱が取れたら、シロップにつけたまま冷蔵庫に入れ一晩寝かせる。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。