11月
例年より少しゆっくりとした歩みの今年の秋。
11月に入ると街路樹もだんだんと色づいてきました。
この時期、お店で目をひくのは真っ赤なりんご。
りんごのおいしい季節ですね。
今回のレシピは「りんごのパンケーキ」。
シナモンが香る生地に、細切りにしたりんごをたっぷりと混ぜ込みました。
りんごのお菓子を作るときは、つい ”これ以上は無理っ!”っていうくらい、りんごを入れたくなります (笑) このパンケーキにもたっぷりと。
加熱して煮汁ごと加えるので、りんごの効果でしっとりとして優しい口当たりのパンケーキに。
焼きたてにクリームをたっぷりとのせて、ぜひどうぞ。
ひとくち頬ばると、きっとおいしい笑顔になれるはず・・・
りんごのパンケーキ
【材料】
・ りんご 2個
・ 砂糖 30g
・ レモン汁 大さじ1/2
・ 卵 2個
・ 砂糖 30g
・ 牛乳 煮汁と合わせて 100ml
・ ヨーグルト 100ml
・ 薄力粉 140g
・ シナモン 小さじ2
・ ベーキングパウダー 小さじ2
・ バター 30g
・ 生クリーム 100ml
・ 砂糖 10g
・メープルシロップ、バター 各適宜
【作り方】
* 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンはよく混ぜておく。
* バターは溶かしておく。
① りんごは5mm角の細切りにする。
② りんごを耐熱器に入れ、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。ふんわりラップをして電子レンジで4分~5分加熱する。ボウルを重ねたザルにあげて、汁気をきって冷ます。(煮汁は取っておく)
③ ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
④ ヨーグルトを加え、よく混ぜる。
⑤ ②の煮汁に牛乳を加えて100mlにする。④に加えてよく混ぜる。
⑥ ②のりんごを加える。
⑦ 混ぜ合わせた薄力粉類を振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
⑧ 溶かしバターを加えて混ぜる。
⑨ フライパンを熱し、バター少々をうすくひく。(テフロン加工のフライパン、ホットプレートはひかなくてもよい。)
⑩ 生地を流して焼く。表面にぷつぷつと穴が出てきたら、裏返して両面色よく焼く。
⑪ 生クリームに砂糖を加えて、氷水にあてながら泡立てる。パンケーキが熱いうちにクリームをのせ、シナモンを振る。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。