10月。
実りの秋がやってきました。
31日は秋の収穫を祝うハロウィン。
今年も楽しいイベントがあちこちで盛り上がりそうですね。
10月のレシピは ハロウィンにちなんで かぼちゃのスイーツをご紹介します。
今回はカップでつくる『ホットパンプキンパイ』です。
冷凍パイシートを使って気軽に作れるパンプキンパイ。
成形しないので中のフィリングは とろとろにやわらかくても大丈夫。
オーブンで焼くと水分が飛んで少し固くなるので、炊き上がりの状態はやわらかめに仕上げています。
小さな粒々の食感もおいしいアクセントになるので、かぼちゃは裏ごしせず、丁寧につぶして作るレシピです。
焼きたて熱々のパイにアイスクリームをのせたら、とっておきのデザートにも。
黄金の組み合わせをぜひお楽しみ下さいね。
ただ、パイの中がとても熱いのでご注意を!
ホットパンプキンパイ
【材料】
・ かぼちゃ(正味) 250g
・ ブラウンシュガー 45g
・ 塩 少々
・ 卵黄 2個
・ 牛乳 150ml
・ 生クリーム 100ml
・ バター 30g
・ シナモン 適量
・ 冷凍パイシート (18x18cm) 1枚
・ 卵液 (卵黄に水少々を加えて溶いたもの) 適量
・バニラアイスクリーム (お好みで)
【作り方】
*オーブンを200℃に温める
① かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて3cm角に切る。耐熱皿に並べてふんわりラップをし、電子レンジで3分ほどやわらかくなるまで加熱する。熱いうちにていねいにつぶす。
② ①にブラウンシュガー、塩を加えて泡立て器で混ぜる。卵黄を加えて手早く混ぜ、牛乳、生クリームを順に少しずつ加えてよく混ぜる。シナモンを加える。
③ ②を木べらで混ぜながら火にかける。とろみがついたら火からおろし、バターを加えて混ぜる。
④ 冷凍パイシートを室温でもどし、使用する器の口径より1.5~2cm大きく切る。竹串で5、6か所刺して空気穴を開ける。
⑤ 耐熱容器に③を入れる。パイ生地の縁に卵液を塗り、裏返して容器の口に貼り付ける。パイ生地の表面に卵液を塗り200℃に予熱したオーブンに入れ15~20分ほど焼く。焼きたてにアイスクリームをのせる。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。