映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

天才ダンサー、ロイ・フラーの波乱の半生――。 映画『ザ・ダンサー』の監督×主演ソーコ インタビュー

時代を切り開いた、ある女性の驚愕の実話

 暗闇の中に浮かび上がる、自ら発光するかのような幻想的な蝶の舞い!! その姿に思わず息を呑む! みなさんは、ロイ・フラーという女性ダンサーをご存知ですか!? きっと知らない方の方が多いですよね。かくいう私も映画『ザ・ダンサー』で初めてその存在を知り、驚嘆・驚愕したのですが、それも当然なのだそうです。鮮明な映像や写真がほとんど現存していないため、監督のステファニー・ディ・ジューストさんも「これまで彼女のことは、全く知らなかった」と語っていました。

映画は、幻想的な映像、ドラマティックな物語と、見どころが詰まっていますが、これが監督デビュー作とは思えないほど美しく力強い作品に仕上げた若き女性監督ステファニーさんと、主演女優のソーコさんが揃って来日しました!

左が監督・脚本のステファニー・ディ・ジューストさん。ミュージック・クリップ、広告など幅広い仕事に携わってきた才人。本作で長編監督デビュー。
右が主演のソーコさん。超個性的なミュージシャン。近年はクリステン・スチュワート(『トワイライト』シリーズで一躍ブレイクしたハリウッド女優。『パーソナル・ジョッパー』(16)など、国境を越えて活躍)との交際、破局で巷を賑わせたニュースが記憶に新しい。Photo:Masato Seto
Hair&Make up: Naoki Hirayama (Wani)

知る人ぞ知る存在のロイ・フラーですが、知れば知るほど驚きの連続です!! だって、かのロートレックやロダン、はたまたコクトーをはじめとする錚々たる芸術家たちのミューズだった、というのです。

近年、この“芸術が花開いた黄金時代”に彼女が与えた影響が研究され、ようやく“モダンダンスの祖”として認められたそうですが、なにゆえそんなスゴイ女性が歴史に埋もれてしまったのか……。

その理由の一つを彼女自身が担ったことも、映画『ザ・ダンサー』を観ればうっすら分かるのですが、その複雑な後味も本作の大きな見どころでもあったりします。

 

第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門正式出品/第42回セザール賞6部門ノミネート
監督:ステファニー・ディ・ジュースト
出演:ソーコ(「博士と私の危険な関係」)、リリー=ローズ・デップ(「Mr.タスク」)、ギャスパー・ウリエル(「たかが世界の終わり」)
原題:La Danseuse/2016年/フランス・ベルギー/仏語・英語/108分
配給:コムストック・グループ/配給協力:キノフィルムズ/
6月3日(土)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、Bunkamuraル・シネマほか全国公開
© 2016 LES PRODUCTIONS DU TRESOR – WILD BUNCH – ORANGE STUDIO – LES FILMS DU FLEUVE – SIRENA FILM

 

彼女の人生を映画にするのは、私の任務だと閃いた!

まずは、ロイ・フラーという女性、この天才ダンサーの存在を知ったときのことを、監督に聞いてみました。

監督「ある日偶然、布の向こう側にシルエットが透けて見える「ベルエポックのアイコン」というタイトルの、一枚のモノクロ写真を見つけたの。すごくモダンな感じがしたのだけれど、実は1900年に撮られた写真と知って、とっても驚いたわ!

その“ベルエポックのアイコン”こそ、ロイ・フラーだったのです。同時に、現代の誰も彼女の人生を知らない、ということも知り、彼女の人生を映画にするのは私の任務だ、と瞬間的に閃きました(笑)」

そして、監督は“彼女の人生をリハビリするつもりで、映画を作りました”と言うのです。一瞬“???”となりますが、その真意は何でしょう!?

「というのはね、彼女の芸術は常々ずっと色んな人に盗まれてきたのです。今でも、ロイ・フラーの映像としてアップロードされている画像を見ると、ほとんどが偽物なんです。そんな風に、彼女が作り出した唯一無二のダンスは、ずっと人々に盗まれてきたと言えるのです」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン