津島千佳

子どもと一緒に「日本橋七福神」! お散歩気分でご利益を授かろう

日本一コンパクトな七福神巡り

恵比寿さまに毘沙門天、弁財天、布袋さまなどの七福神。全国には七福神を祀った寺社仏閣を辿る七福神巡りがあります。都内にも様々な七福神巡りがありますが、個人的によく行くのが「日本橋七福神」。1時間半〜2時間もあれば回れるほどコンパクトにまとまっていて、子どもが歩き始める前にベビーカーに乗せてよく散歩していました。
都心にあるため三越前駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線)、新日本橋駅(JR総武線)、小伝馬町駅(東京メトロ日比谷線)、人形町駅(東京メトロ日比谷線・都営浅草線)、水天宮前駅(東京メトロ半蔵門線)、浜町駅(都営新宿線)と最寄り駅が様々あり、各地からのアクセスも至便。しかもどの駅を起点にしても巡りやすいのが魅力!

東京スカイツリーも見えます!

今回は私がいつも巡っている、小伝馬町駅を起点としたルートを一緒に巡りましょう。

(1)【恵比寿神】宝くじの起源にまつわる富塚がある、椙森(すぎのもり)神社

椙森神社が担当するのは、商売繁盛の恵比寿さま。恵比寿さまを担当しているのには由来があり、江戸時代にここで宝くじの前身と言われる富興業行われたため。境内には富塚もあります。また、毎年10月19、20日に行われ、界隈で最大数の屋台が出る「日本橋恵比寿講 べったら市」の中心的存在。「べったら市」は人形町を中心にした人気飲食店などの屋台も出て、おいしい料理をお酒とともに楽しめるので、別名「大人のお祭り」とも言われています。

東京都中央区日本橋堀留町1-10-2

 

【恵比寿神】寶田(たからだ)恵比寿神社

寶田恵比寿神社は「日本橋七福神」の中でもサブ的な位置づけで、通常は社務所はありません。

ただし「べったら市」の際はこの周辺が大いに盛り上がります。

東京都中央区日本橋本町3-10

 

(2)【寿老神】笠間神社の東京分社・笠間稲荷神社

日本3大稲荷の一つ、茨城県の笠間神社の東京の別社。長寿の神にして、お導きや幸運の神として、開運してくださる福徳長寿の寿老神を担当しています。

東京都中央区日本橋浜町2-11-6

 

(3)【毘沙門天】勝負事にご利益あり! 末廣神社

吉原遊廓といえば、浅草のあたりにあったことをご存知の方は多いと思いますが、浅草移転前は人形町周辺にありました。末廣神社は当時の氏神様として人気を集めていたとのこと。

飲食店が並ぶ通り沿いにあるのに、いつ来てもひっそりと清々しい雰囲気に包まれています。ここが担当する毘沙門天は特に勝負事に利益ありと言われています。この日はいませんでしたが、猫がいることも多く、下町らしさが一番感じられる神社かもしれません。

また、ここの御朱印がめちゃくちゃかっこいいのです。

以前同行した、御朱印集めが趣味の友人も惚れ惚れしていました。

東京都中央区日本橋人形町2-25-20

 

(4)【大国神】毎年11月には酉の市も。松島神社

ビルの一隅という、ある意味都心らしいところにある松島神社。こちらも人形町に遊郭があった時代には芸妓や歌舞伎役者といった芸能関係者の参拝も多かったそう。豊穣の神である大国神の担当。
毎年11月には酉の市を開催しています。

東京都中央区日本橋人形町2-15-2

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

津島千佳

ライター

Tica Tsushima

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン