食べ方を変えてダイエット!

ヘルシーと思っていたのに実は…!? 知っておきたい「太るor太らない食べ物」チェックリスト

「食べることをガマンしなくても、ちょっとポイントを押さえれば太らないんですよ」と教えてくださったのは、管理栄養士の足立香代子さん。

太る大きな原因は「血糖値の急お上昇&急降下」。
食事はまず、おかずをしっかり食べる。おなかがすいたら間食をとる。そんな食べ方のコツを知っているだけで、おいしく食べて飲んでも太らないんです!

簡単だからこそ、はじめやすく、続けやすい「太らない食べ方」から、最後は食べ物の選び方をチェック!

 

太らない食べ物〇×リスト

ヘルシーなイメージの食べ物が意外な結果に!「まずまず注意」のものは、先に食べないように気をつけて。

太りにくい!

生ハム
たんぱく質がとれ、糖質が少ない。ただし塩分が多いので量に注意。

鶏の唐揚げ
たんぱく質と脂質がとれる。ただし衣(炭水化物)が厚くないものに限る。

ローストビーフ
たんぱく質が豊富。糖代謝を助けるビタミンB群も含まれている。

チーズ
たんぱく質、カルシウムともに豊富。腹もちがいいので最初に食べて。

カズノコ
プチプチした噛みごたえが、満腹感を誘う。糖質もほとんどない。

赤ワイン
酒類の中では糖質が少ない。ゆっくり飲むため、血糖値が上がりにくい。

りんご
果糖は血糖値を上げにくく、しかも歯ごたえがあるので満腹感を得やすい。

みかん
果糖は血糖値が急上昇しにくい。冷凍にすればさらに噛みごたえUPで◎。

チーズケーキ
小麦粉の量が比較的少なく、たんぱく質や脂質がとれるので太りにくい。

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