食べ方を変えてダイエット!

ごちそう・宴会前必読!年末年始をのりきる"太らない食べ方"

大いに食べ、飲む機会が増える時期が到来。そのときは楽しいけれど、後になって「まずい・・・」と思うこと、よくありますよね。

でも今回の特集を読めば、お正月太りとも無縁に!

食べ物の選び方、食べ方のコツを知っているだけで太らない?
「カロリーをいちいち気にする」「おなかがすいてもガマンする」そんな"常識"をくつがえす、2大新常識をチェック!

ダイエットの大敵と思われていたことが・・・

食べることは大好き、でも太るのはイヤ……多くの人がそう思いながら、2つの矛盾する気持ちの間で苦しんでいるのでは?

食べることをガマンしなくても、ちょっとポイントを押さえれば太らないんですよ」と教えてくれるのは、最新の栄養学にもとづいた、太りにくい食事法を提唱する、管理栄養士の足立香代子さん。

「この5年ほどで、太るのは糖質が大きな原因ということがよく知られるようになりました。糖質をとることによって血糖値は急上昇・急降下します。そうすると、体に脂肪がたまりやすくなるんです」

» Point!「糖質」って?

炭水化物(ごはん、パン、麺、いも類)や果物、砂糖に多く含まれる糖質。
糖質は体の中で分解・吸収されて、血液に乗って体の隅々まで届き、生命活動のエネルギー源となります。
たんぱく質、脂質と並ぶ3大栄養素と呼ばれ、体や脳のためには欠かせない栄養素ですが・・・

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