LIFE

15分で人を招ける!「見えるとこだけ」掃除

高橋ゆきさんのリビングをたった7分で「気になるところだけ」掃除

2017.12.10

この記事をクリップする

子どもたちのクリスマス会やママ友との忘年会、親戚と新年の挨拶など、年末年始は何かと家に人を招く機会が増えるもの。そんなとき、普段の掃除では行き届かない汚れが意外と見られているんです。そこで、来客前のわずか15分で家がよりきれいに見える“ずるい”掃除法を、家事研究家の高橋さんに教えてもらいました。

高橋さんがたどりついた
家の印象を決める「きれい」のポイント

LEE100人隊にアンケートを実施
人の家に行ったときに気になる場所は?

断トツで多くの人が気になると答えたのが「トイレ・洗面所」。「隅のホコリ。便座に座るとよく見える」(No.035 サナさん)、「洗面所の排水口や蛇口の黒ずみ、水アカ」(No.034 みっちさん)など、個室だからじっくり見ている人が多いのかも。ほか、キッチンでは「シンク」「ガスコンロまわり」、リビングでは「テレビボード」「床」などが特に見られているようなので要注意です。※LEE100人隊42人が回答。複数回答

LEE100人隊宅で実践!
15分掃除でこんなにすっきり!

第1回目(全4回)は、基本アイテムと掃除前の準備、そして100人隊のアンケートでも気になるという人が多かった、リビングの掃除法をご紹介します!(所要時間7分)

ご協力頂いた方は…

LEE100人隊No.023 moyuruさん
夫と娘の3人暮らし。年末年始は、特に夫の友達や同僚などを自宅に招く機会が増えるので、それに備えて掃除のコツを覚えたい! と意気込み十分。キッチンの掃除がちょっと苦手。

 

掃除の基本アイテム

掃除前にまずは窓を開けて空気の入れ替えを!

窓を開けて部屋全体に風を通します。室内にこもっていたよどんだ空気や家のにおいもこれでリセット。もちろん掃除でホコリが立つので換気する意味もあります。空気が動くことで隠れていたホコリを発見することも。

ソファから見て気になるところだけ掃除

「素敵なガラステーブルですが、いろいろ物を置いているので、少しごちゃっと見えますね。ガラスのくすみ具合も気になります。テレビまわりも整えればもっとすっきりしますよ」(高橋さん)

まずゲスト目線でソファに座り、気になるところを高橋さんと確認。「テレビボードも意外と見えるんですね。画面の下などは普段は気にしていませんでした。コード類もごちゃっと」(moyuruさん)

ぬいぐるみで目線を誘導
娘のこはなちゃんのぬいぐるみは、あえてお気に入りを残してソファに。「『かわいいね』と話のきっかけにもなりますし、ほかから目をそらすアイテムとしても◎です」(高橋さん)

ガラスは磨きこんでピカピカに
このリビングの主役ともいえるガラステーブルは、台ふきんで水ぶき、乾ぶきし、ピカピカに。「ガラスを輝かせるコツは乾ぶきのときに、一定方向にふくことです」(高橋さん)

小物が多いテレビまわりはゴム手袋の上に軍手を重ねづけした軍手ぞうきんで。「ちょっとしたホコリや汚れは乾ぶきで十分。水ぶきや住宅用洗剤を使う場合は液ダレ防止に裾を折り返してください」(髙橋さん)

テーブルやテレビまわりに出ていた物は扉付きの棚に収納。リモコンはテレビわきにまとめ、奥に見えていたパソコンコーナーのコード類も整えました。「物を整理して、ガラスの天板を輝かせるだけですごくきれいになりました」(moyuruさん)


『高橋ゆきさんのリビングをたった7分で「気になるところだけ」掃除』はいかがだったでしょうか?
次回は、「トイレ洗面台をたった5分で、玄関をたった3分で掃除」をお届けします。

詳しい内容は2017年12/7発売LEE1月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/米谷 享 取材・文/石橋夏江(verb)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる