FASHION

スタイリスト佐藤かなさんの「かぶりワンピ」、2つのアレンジ分の作り方

2017.07.07

この記事をクリップする

LEE8月号(7月7日発売)P158~の 「かぶりワンピ」と「かぶりシャツ」。
手作り服が人気のスタイリスト佐藤かなさんにこの夏に着たくなる、涼しげなワンピースの作り方を教えていただいています。

リネンの質感が涼しげな、すとんとしたシルエットのワンピース。女の子のママなら、ぜひ、おそろいで作ってみてください!

 

このワンピースの大人用アレンジと子供用アレンジがまた素敵!
アレンジ2つの作り方をこちら、LEEweb「今日の編集部」でご紹介します。
*「かぶりワンピ」のアレンジなので、基本の作り方はLEE8月号P158~をあわせてご参照ください。

まずは、大人用アレンジ。

ボリュームのある袖をつけたアレンジです。袖口はカフスできちんと感をアップ。
夏にさらりと着たい「かぶりワンピ」ですが、こちらは袖つきなのですが、秋口にもおすすめです。
大人用袖つけアレンジの作り方はこちらから

 

子供用のアレンジはウエストに切り替えをいれ、スカート部分にギャザーを寄せたもの。
長方形の布を縫い付けるだけなので、見た目より難しくないそう。
子供用ウエスト切り替えアレンジの作り方はこちらから

さっと着られて気持ちいい手作りのワンピース。
ぜひ、この夏のお気に入りの一枚に加えてください。

 

<お詫びと訂正>
LEE8月号(P163)の「かぶりシャツの作り方」の子供の袖のサイズに
誤りがありました。正しくは下記となります。お詫びして訂正いたします。

*追記
「かぶりワンピ」の肩線の長さの前後差についてですが、こちらは肩線が前のめりにかぶってくるデザインなので、肩線の長さが前後で違うようになっています。その前後差ですが、縫った時にバイアスで生地がのび、前後の差が吸収されて、後ろの肩の丸みにゆとりがうまれます。

 

撮影/山本雄生
スタイリスト/佐藤かな
ヘア&メイク/吉川陽子
モデル/ナオ、レイア
縫製/中村友里
作り方解説/網田洋子
作り方トレース/沼本康代
協力/岸山沙代子
取材・文/薫森亮子

 

 

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる