LIFE

万年腰痛と初めてのぎっくり腰【予防・原因・応急措置】

どうして腰痛になるの? こんな姿勢にも要注意!

2017.05.11

この記事をクリップする


家事や育児、デスクワークなどの負担で、腰痛に悩まされている人、いませんか?
実は、LEE世代で「ぎっくり腰」になったという声も多数。

そこでLEE6月号では、原宿リハビリテーション病院名誉院長、林 泰史さん、ソル・エ・マーレ鍼灸整体治療院主宰、鍼灸師、滝澤幸一さんに、腰痛・ぎっくり腰の予防&解消法をうかがいました。

腰痛は何故起こるのか?腰痛を招く要注意姿勢からチェック!


LEE世代の大半が悩んでる!
腰痛&ぎっくり腰の疑問解消Q&A

Q 腰痛はなぜ起こるの?
A 腰は、二本足で立つ人間の弱点。負担がかかると背骨のカーブが崩れやすく、神経や筋肉に負担が。

「人間は腰椎を支点として、上半身をぐっと持ち上げているので、腰に想像以上の負担がかかっています。体の前面に上半身の重さがのり、背面は腰背筋のみで支えているため不安定。さらに前かがみの姿勢、ゆがんだ座り方などで腰椎の椎間板などが変形して背骨のカーブが崩れると、神経や筋肉、筋膜を圧迫。痛みの原因に」

 

Q よく聞く「椎間板ヘルニア」は、腰痛とは別もの?
A 椎間板の中の髄核が飛び出し、脊髄を圧迫して痛みやしびれに

腰のクッションの役割を果たす椎間板の異常が原因。
「椎間板はあんこの入ったおまんじゅうのような二重構造。椎間板ヘルニアは、急な動きで中の髄核が後ろに飛び出し、脊髄を圧迫した状態。脚にしびれが出るのが特徴です」

Q ぎっくり腰は腰痛とどう違う?
A 筋肉や筋膜の一部が損傷する急性の腰痛症がぎっくり腰

腰痛は慢性的な腰の痛みだけど、ぎっくり腰は?
「腰に急な負担がかかり、肩から骨盤までをおおう"広背筋"の筋肉や筋膜が断裂すること。急激な痛みを感じ、その痛みで体が危険を察知し、動けなくなります」

 

Q ぎっくり腰はクセになる?
A 1回起こすと同じ部分が痛み、2~3年の間に繰り返す人が多い

ぎっくり腰は1~2カ月で修復してなおることが多いけれど、繰り返す人も。
「ぎっくり腰は筋肉や筋膜が切れた状態なので、一度起こるとまた同じ場所を損傷することも。2~3年は用心して急な負担を腰にかけないように」

 

Q 普段、腰痛の自覚症状がなくても、突然ぎっくり腰になることがある?
A 慢性的な腰痛の人が多いけど、疲れや筋肉の緊張で起こることも

基本的には、慢性の腰痛を抱えている人がなりやすい。
「全身に疲れがたまっている状態で、急に重いものを持ち上げるなどの動きがかかると、突然なることも。腰に力をかけるときは、不意にではなく筋肉に意識をさせて」

 

デスクワークで腰が丸まると、血流が滞り腰痛に
「腰痛は立っているより、座っているほうがなりやすい」と林さん。

「腰に負担がかからない姿勢は、耳から骨盤、足首までを一直線に保つこと。座った状態ではこの姿勢を保つのは困難。座り仕事の人が腰痛になりやすいのはこのためです。猫背の姿勢だと血流が滞って筋肉が縮こまり、疲労物質がたまって痛みの原因に。筋肉や筋膜を適度に動かし、血流をよくすることで改善します。また、骨こつ粗そ 鬆しょう症しょうも、腰痛の一因。骨を強くすることも、あわせて意識して」

腰痛を招く姿勢にも要注意!

毎日の悪しき習慣も腰痛の原因に。林さん、滝澤さんが、正しい姿勢をレクチャーします。

座るとき
NG

OK

「浅めに座り下腹部に自然に力を入れて、骨盤が倒れないよう注意。猫背になるのも、逆に椅子の背にもたれたり反り腰になるのもNGです。パソコンは画面の高さを調節し、目線が下がりすぎないように」(滝澤さん)

 

重いものを持ち上げるとき
NG

OK

「腰を曲げて持ち上げると痛めやすく、ぎっくり腰の原因にも。骨盤は立てたまま、まっすぐの姿勢で、ひざをつく、ひざを曲げる、脚を開いてかがむなどの動きを」(林さん)

赤ちゃんを抱っこして持ち上げる場合も同様に。

 

かがんで作業するとき
NG

OK

「洗顔や台所仕事など、ひざをのばしたまま上体を前にかがめてする作業の姿勢は、腰に負担大。こちらもぎっくり腰の原因になります。不安がある人は、腰だけに体重がかからないよう、片足の置き場をつくって上体を支えると◎」(林さん)


次回は話題の「筋膜リリース」についてお答えします。

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木下 優(ロッセット)スタイリスト/高橋美帆 モデル/キベッツ和代(LEEキャラクター) 取材・原文/野々山 幸 イラストレーション/いいあい きくちりえ(Softdesign)
詳しくは2017年5/7発売LEE6月号に掲載しています。 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる