LIFE

ハピ家事・ハピうまニュース

サラダのトッピングにも! サクサク食感がクセになる固形のしょうゆ

2017.04.27

この記事をクリップする

今までにありそうでなかった"固形のしょうゆ"。オイルベースだから、かけたり、和えたり、混ぜて炒めたり……いろんな料理に合って新鮮な味に!
食卓が楽しくなる新商品を、LEE100人隊が試してみました。

PICK UP!

フライドガーリックも入って香ばしい味
サクサクしょうゆ/キッコーマン食品

オイルをベースに、フリーズドライ加工したしょうゆフレークと、カリカリに揚げたフライドガーリック、フライドオニオンなどを加えた〝食べるしょうゆ〞。しょうゆの旨みに、揚げたにんにくやたまねぎの香ばしさが加わり、一度食べたらやめられない! しょうゆフレークがオイルコーティングされているから、水分を吸わず、サクサクの食感が続く。90g¥315

のせて、和えて、炒めて!いろいろな料理に使えます
しょうゆの味わいをさまざまなメニューやシーンで楽しんでほしいと開発した商品。いろいろな料理に、のせたり、和えたり、炒めたりして、自由に楽しんでください。
卵かけごはんや豆腐、ゆでた野菜、肉料理などに最適。個人的には、カツオやサーモンのお刺し身と和えて生卵をのせた「海鮮ユッケ丼」がイチオシです。(キッコーマン食品 プロダクト・マネジャー室 小原洋介さん)
トーストにゆで卵と一緒にのせるだけでおいしい!

LEE100人隊No.097 とんとんさん

「オニオンやガーリック、ごまなどがたっぷり入っているので、ごはんのお供に最高です! サクサクした食感が一度食べるとやみつきになります。朝食に、トーストを焼いてからゆで卵をのせ、そこにマヨネーズとサクサクしょうゆを。しっかりした味と食感が、ゆで卵によく合います」

「実は夫も娘もゆで卵が苦手なのですが、これは最後までおいしそうに食べてくれて大成功!チャーハンの味つけにも使ってみましたが、『いつもよりおいしい』と好評でした」

 

かけるだけで、なんでもおいしく!わが家の定番調味料の仲間入り

LEE100人隊TB ふうこさん

「あつあつの白米にかけるもよし、豆腐にかけるもよし。お肉やサラダにも合って、本当に万能。子供たちにも好評で、何に使ってもいつもの倍食べてくれるので助かりました。むね肉ときゅうりでバンバンジー風のおかずを作りその上にかけたら、見た目よし、味よしの一品に。ごま油とにんにくで焼いたむね肉に野菜をたっぷりのせ、そこにかけてみたら、野菜とも相性がよく、子供たちが喜んで食べていました」

子供たちは、普段苦手なお野菜も、サクサクしょうゆをかけるだけでもりもり食べてくれました。


取材・原文/相馬由子
※商品の価格は本体価格(税抜き:2017年4/7発売LEE5月号現在)で表示しています。
詳しくは2017年4/7発売LEE5月号に掲載しています。 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる