FOOD

ブームです!LEE4月号掲載「生いちごシロップ」レシピ【100人隊・料理部】

  • LEE編集部

2017.03.22

この記事をクリップする

おかげさまで大好評のLEE4月号より、LEE100人隊の「レシピを試してみました」レポを。この時期ならではのお楽しみ、「生いちごシロップ」です!

■089 季絵さん(神奈川県)「自家製生いちごシロップ作りました*LEE4月号より」

生いちごシロップを作りました。スーパーで売っていた小粒のいちごを使いました。きれいな赤いシロップが出来上がりました♪ 着色料をつかっていないいちごそのままの色!
甘酸っぱい香りがとても良いです。いちごシロップなので、いちごが描かれたWECKに入れました。
まずはいちごバナナ豆乳バナナスムージー。朝食にぴったりです。

ヨーグルトと豆乳のババロアにいちごシロップを。こちらは娘に大好評♪
◇季絵さんブログはこちら

■071 ふくさん(神奈川県)「春香る、苺シャンパン」

いちごが大好きな我が家。先日美味しそうないちごに出会ったのでたっぷり買い込んできたのですが、自宅に持ち帰る途中でいくつかつぶれてしまって…。

つぶれてしまったいちごを使って、LEE4月号で紹介されていた’生’いちごシロップを作りました。フタを開けると、濃厚ないちごの香りがふわっと広がります。加熱して作るジャムやソースとはまた違う味わい。

早速、LEEを読んで気になったいちごシャンパンに。
(レシピではローズのフレーバーシロップでしたが…)
甘い香りとキレイな色で、辛口のシャンパンも一気に女子受けする甘いカクテルになりました。
春らしくて、パーティーのウェルカムドリンクで出したら盛り上がりそう⤴︎。子どもには、炭酸水で割って出したら大喜び♪
残ったいちごシロップや果肉を使って、いろいろなアレンジに挑戦!!いつものパンケーキにかけたり、ミルクゼリーのソースにしたり。果肉は豆乳スムージーにして、娘のリクエストで気の早いカキ氷も味わいました。

◇ふくさんブログはこちら

■100 ニモさん(東京都)「大人の誕生日ケーキ&いちごシロップドリンク」

パパへの誕生日ケーキ。イチゴをたっぷり使って大人っぽいデコレーションを。イメージは大人のショートケーキ。
いちごシロップを使ったドリンクと一緒に頂きました~!
いちご尽くしで幸せです♪ いちごシロップを使ったデザートもこれから作っていきたいです!

◇ニモさんブログはこちら

■059 マシュマロさん(栃木県)「LEEレシピ 生イチゴシロップで」

みなさん作っているLEE今月号のいちごシロップ、 内田さんのレシピと言うこともあって私も早速作りました。 今までも何回か作ったイチゴシロップですが これはフレッシュなのが特徴。 かき混ぜるだけなのが手間いらずでした。

私はパルシステムの砂糖を使いました。 上白糖よりは色は濃くなりますが これもイチゴの赤みが少し濃くなるくらい。

まずは最近豆乳にはまっているので、豆乳といちごシロップを一人楽しんで、 このほんのりとしたピンクと豆乳がぐっと飲みやすくなるのを 楽しみました。 子ども達には朝のヨーグルトに+シロップ 「なんか今日のヨーグルト特別だね!」と喜んでました。
そして最後に、甘みにイチゴシロップを入れたクッキー。

昔のレシピからごそごそ出してきました。 かわいい。かわいい。 いちごのお菓子ってなんてこんなにかわいいんだろう。

◇マシュマロさんブログはこちら

春の味覚、堪能してくださいね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる