セリア購入品4点で「物撮り用の背景パネル」を作りました!写真撮影のクオリティが一気に上がる工夫をご紹介【LEE読者のハンドメイド・2026】
-

LEE編集部
2026.04.24
handmade
おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり
LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をまとめてお届け。今回はセリア購入品4点で簡単! 物撮り用の背景パネルをご紹介します!

LEE100人隊
100 Bloggers
No.007 mokoさん
/ 大阪府
【100均の材料で】撮り初心者が「物撮りパネル」を作ってみました
「LEE100人隊になってはや4か月、そこそこにブログを書いているものの一向に写真がうまくなりません。
どうしてみんな上手なんだろう。そもそもお家が素敵だから何を撮っても映えるのか……と思いつつ、布や服をひいてみたり、白い壁や家具、カーペットを背景にしてみたりと自分なりに試行錯誤していました。
結果、プロみたいに綺麗な写真は撮れなくても、見てくださる方に最低限『見やすい』と思ってもらえるよう、まずはシンプルな背景が必要だと気付きました」
映える背景がないなら作ればいい!

「いやいや、そのシンプルな背景が難しいのよ!ベストな場所がないのよ!と思っていたけれど、『ないなら作れば?』ということでネットの知恵を拝借し、早速作ってみました。
そこで、ポリスチレンフォーム(しっかりした台紙でもいいと思います)とインテリアシート(貼る壁紙のことです)を100均でそろえました。わたしはSeriaで購入しましたが、どこの100均でも見つかると思います」
セリアで「物撮りパネル作成用に購入したアイテム」4点をご紹介!
・ポリスチレンフォーム 薄型 2P
・インテリアシート フレンチシック カラー(イエローベージュ)
・インテリアシート オータムムード(ベージュ)
・合板 45×30cm
パネルの作り方
「簡単2ステップ! 貼って、切るだけ! 『ポリスチレンフォーム 薄型』に『インテリアシート』を貼り付けて、余分なところをカットする。これだけであっという間にできました」
パネル1:モルタル調のグレー

「『ポリスチレンフォーム 薄型』の片面に『インテリアシート オータムムード(ベージュ)』を貼り、余分な部分はカットして作りました。
本日購入したてほやほやのスタイリング剤を置いてみました。どうでしょうか、一気に垢ぬけた感じがしませんか?
ライティングまで気を配れなかったので、影が下にできていますが、撮る方向を変えれば影の位置も思うがまま。
そして持ち運び可能なので、家の中で一番きれいに自然光が入る場所にポンと置くだけでよい手軽さ! 正直ここまでと思っておらず、感動しました」
パネル2:ホワイト(クロス調)

「『インテリアシート フレンチシック カラー(イエローベージュ)』は、1で作ったパネルの裏面に貼りました。両面で違う印象にできるので、商品を置いてこっちかな?と比べるのも簡単。
100均のインテリアシートは種類が豊富。ボケを利用して撮影すれば、木目調やタイル調など、なんでもいけそうです」
パネル3:「合板」をそのまま使用

「リアルな木目を背景にしたいときは、『合板 45×30cm』で。邪魔をしない薄い木目ってなかなかなく、こういうのがあればなと思っていたところ、インテリアシートの並びに『合板』を発見。イメージに合ったので購入しました」

「定期的にリピートしているリップを置いてみました。ナチュラルな雰囲気にしてくれます」

「手前にピントをあてて、背景をしっかりボカすとさらにナチュラルな感じになりました。
早速パネルを使って色々撮影してみましたが、今までの写真と比較してかなり見やすくなりました。ブログ以外でも、SNSで写真を上げられる方や、フリマサイトで商品撮影をされる方にもおすすめです!」
暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
check!
「ハンドメイド」の関連記事はこちら
-
小さなカメラとお出かけしよう!【今日のお買い物・本革の小さなカメラのネックレス】
こんにちは!ななおです。 秋になり、コーデにもちょっと変化をつけたいところ。手持ち服を眺めながら、なんとなく「茶色い感じのネックレスがほしいな」と思いました。茶色い感じとは・・・とあまりにも漠
2026.09.24
-
【Cath Kidston/キャスキッドソン】2026AW、バレリーナ柄に惹かれて購入したもの
OPENしたばかりのCath Kidston名古屋パルコ店でお買い物 先日、お店のレポをブログに書かせていただきました。 https://lee.hpplus.jp/100nintai
2026.09.23
-
【手づくり部】CHECK&STRIPEのドットミニヨンでブラウスを作りました
久しぶりのハンドメイド大人服 先日、こちらの記事で洋裁教室に通い始めたことをお伝えしました。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3714025/
2026.09.13
-
自分でつけたいものは自分で作る♪ハンドメイドアクセサリー
こんにちは、039まるごです! アクセサリー作りは趣味のひとつ♪以前はたくさん作って販売会などにも出品していましたが最近は自分がつけたいものをぼちぼち作る、というマイペース製作になっています。
2026.09.12
-
LIFE
【大人の手づくりファッション4人分!】貴和製作所、hanare by lillablomma、CHECK&STRIPE…ビーズネックレス、ティアードキャミ、サロペットを作りました【2026】
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2026.09.09
-
【原宿】乙女ゴコロをくすぐる「カワイイ」が溢れる空間!娘とオリジナルチャームを手作りしました♪
こんにちは!053 ブルーです。 子どもたちの長い夏休みがやっと終わり、9月に突入しましたね。私は夏の楽しかった思い出に浸り、寂しさを少し感じつつも、やりきった感が強くホッとしています…!
2026.09.04
-
【手づくり部・犬服編】柴犬の浴衣づくりに挑戦しました
きっかけは大塚屋のセール 以前の感謝祭で購入した布もカタチにできていないというのに、懲りずに足を運んでしまう、愛知の誇る布のテーマパーク・大塚屋。 https://lee.hpplus
2026.09.01
-
【山梨県富士急ハイランド公式ホテル】「ハイランドリゾート40周年感謝祭~五感で楽しむよくばりフェス~」へ行ってきました!
こんにちは♪ 私の住んでいる山梨県には観光地がたくさんあります。 富士山はもちろん有名ですが、レジャー施設もいろいろあります。 その中でも、絶叫系アトラクションが人気の富士急ハイラ
2026.08.30
-
【手づくり部】次女のピアノ発表会に手作りのワンピースで♪
夏休み最終週、いかがお過ごしですか? こんにちは!夏休みもあと少し、我が家は長女の自由研究に追われています(;・∀・)やらなきゃと思っているはずなのに、ついつい先延ばしにしてしまう性格の長女。
2026.08.29
-
【CHECK&STRIPE】新刊から1着目!サロペットマリンパンツを縫いました。
CHECK&STRIPEさんの最新刊【CHECK&STRIPE My Sewing Life】 縫いたいものがパパっと見つかって、生地も購入していたのですが、あれこれ寄り道があり、なか
2026.08.27
-
【手作りビーズアクセサリー】夏のコーデに使えるネックレスを作りました。
こんにちは、あーさんです。 夏前から気になっていたビーズのネックレス。 ネットショッピングでも色々検索してみていたのですが決めきれず、結果手作りしてみようかな!と思い、作ってみました。
2026.08.21
-
ティアードキャミソールを作りました【手づくり部】
こんにちは、しょこみです。 ひよっこ手づくり部員、今回は自分の服に挑戦しました! リラブロンマのパターンで、ティアードキャミソールを作りました リラブロンマさんのSNSをフォローし
2026.08.20
この連載コラムの新着記事
-
【ワークマンの2300円撥水パンツは買って大正解!】155cmでも丈直し不要&シャカシャカしない優秀パンツでした【おしゃれ上手ママの購入品・2026秋】
2026.09.24
-
【築60年近い実家のキッチンをリノベ!】パナソニック「S-CLASS」に決めました!フロントオープン食洗機&造作カウンターも拝見♪【LEE100人隊家づくり部・2026】
2026.09.23
-
【ケイト】40代・30代の愛用コスメ5選!リップ、アイカラー…LEE読者の「リアルなKATE購入品&口コミ」を拝見♪【2026秋】
2026.09.21
-
【首都圏からの「日帰り旅」3人分!】軽井沢、山中湖…この夏、LEE読者が「行ってよかった!」スポットを拝見♪【2026】
2026.09.20
-
栗原はるみさんのチーズケーキを作りました!混ぜて焼くだけなのに絶品です!…注目の3記事をチェック♪【LEE100人隊・2026】
2026.09.19
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















