【イッタラ・アラビア・マリメッコ】愛用の「北欧食器」3人分!暮らし上手読者のおすすめアイテム&使い方を拝見♪【2026】
-

LEE編集部
2026.02.15 更新日:2026.02.19
topic
気になるキーワードに答えます!
拝見!LEE100人隊「今月のお題」アンサー
LEEの公式ブロガーLEE100人隊が、毎月お題にお答え。今回ピックアップするお題は「愛用の器・食器」。LEE100人隊3名による、「愛用の北欧食器」の話題をお届けします♪
「今月のお題」はこちら!

LEE100人隊
100 Bloggers
No.054 さきさん
/ 神奈川県
1:【イッタラ】「ティーマ プレート」を愛用中!

「使用回数が最も多い食器はこちらです♪イッタラのティーマシリーズ。LEE100人隊の皆さまにも大人気ですよね♡
プレートだと、17cm・21cm・23cm。(プレート ディープ21cm)ボウルだと、15cmを持っているのですが、私がほぼ毎日のように使うサイズは『17cm・21cm』です。
17cmは、ちょうどトースト1枚分のサイズです。前菜のサラダを入れることもありますが、とにかく取り分け皿として、じゃんじゃん使っています。
21cmは、まさに『使いやすい』サイズ。カレーやパスタなど一品料理を入れてもよし。ライス or パンとおかずを入れて、カフェ風プレートにしてもよし。大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうどよい」

「スタッキング収納も嬉しい♪ティーママグとティーマプレートの組み合わせ、ティーマプレート同士の組み合わせ、色々な組み合わせを楽しむことが出来る点も、ティーマの魅力の1つです」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.068 くろねこさん
/ 大阪府
2:【イッタラ】「ティーマ プレート」、【アラビア】「24hアベック プレート」を愛用中!

「個人的に、お皿を選ぶ際に最優先となる条件が、サイズです。私はフライパンのままテーブルに持っていける料理が大好き。例えば餃子とか。それを踏まえると、大き過ぎるお皿は重く、出すのもしまうのも大変なので、あまり買いません。
LEE100人隊の皆さまにも愛用者が多いイッタラのティーマは、17cmと21cmがわが家のベストサイズ。特に17cmは、朝食にちょうどよく、毎日愛用しています。カラバリが豊富で集めたくなりますよね!
アラビアのアベックは、私も『かもめ食堂』を観て欲しくなりました。鮮やかなブルーが印象的で、サイズは20cmのものです」
【マリメッコ】「マグカップ」シリーズを愛用中!

「毎朝使うマグは、マリメッコ優勢。一番手前はアラビアですが、それ以外はすべてマリメッコのものです。
ティーマの上に置いた大きなマグは夫のお気に入り。マリメッコにしては珍しく絵柄のないシンプルなもので、大きめサイズ」
【イッタラ】「アイノ・アアルト タンブラー」「カステヘルミ タンブラー」「レンピ グラス」を愛用中!

「日常使いのグラスは、少しゆっくりお酒やお茶を楽しみたいとき用がイッタラ。特に夏場に大活躍します。
ワインが好きな私たち、ちゃんとしたワイングラスやフルートグラスもあるのですが、登場するのはワイン通の友人が遊びにきたときだけ。普段はレンピですべてを受け流しています」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.040 きなさん
/ 福岡県
3:【アラビア】「マイニオ サラストゥス マグ」を愛用中!

「ひと目ぼれした大きめサービングボウル『ARABIA MOOMIN 80周年』を、うつわ好きで、スナフキンをこよなく愛する母へ購入しました。
その際に、自分用のアラビアも購入。『マイニオ サラストゥス』シリーズの中でも、このカラーはピンクリボン運動のために登場したようです。ふんわりとしたピンクに惹かれ『たまにはこんなものもいいかも』と。
電子レンジ、食洗機、オーブンOK!電子レンジで気軽にチンして作るチャイもこの時期の定番なので、電子レンジOKなマグカップは大変ありがたい存在です。やっぱり、こういう気楽に使えるものはなんぼあってもいいなと思います」
センスのよい人のリアルな物選び、参考になります!
Check!
「北欧」関連の記事はこちら!
-
LIFE
イッタラ「アアルトベース」誕生90周年の新作発表会をレポート!暮らしの中で息づく名作の物語
フィンランドを代表するデザインブランド、イッタラ(IITTALA) 。その中でも高い人気を誇る「アアルトベース」が、誕生90周年を迎える今年2026年、新作を発表します。 今回、その特
暮らしのヒント
2026.02.28
-
思い出の器は、ヴィンテージのロイヤルコペンハーゲン、バッカ
こんにちは、しょこみです。 今月のお題「愛用の器・食器」がときめきすぎます♡ わたしも書きたいー!と思っていたのに、電池切れにより(わたしが)全然書けなかった!ひとつだけ滑り込みますー
2026.02.27
-
【ヴィンテージのあれこれ②】コレクティブルな北欧の食器たち
こんにちは、くろねこです。 ①に引き続き、勝手にシリーズ化してしまっているヴィンテージ関連のクリップですが、今回は今月のお題にちなんで、お気に入りのヴィンテージ食器をご紹介したいと思います。
2026.02.27
-
【北欧】【marimekko】【シイルトラプータルハ】ディーププレートを、日常使いに。
https://lee.hpplus.jp/100nintai/3524263/ 第一弾の続きです。 とてもじゃないけど 1クリップに収めきれず、 別々に書かせてもらいま
2026.02.27
-
【北欧】【iittala】 ティーマ21cm、我が家の定番。
現金が足りないから ATMで紙幣を引き出したのに 全部新札で出てきて なんか余計使いづらい ミミです。 最近前置き長くないか? と自分で思ってますが、、
2026.02.26
-
【暮らしのダウンサイジング】手放せたもの(私のもの)と手放せなかったもの(子どものもの)
こんにちは、090こうめです😊 先日の3連休は片付けスイッチが入り私の洋服60着を処分しました 気持ちもクローゼットもすっきり!洋服60着手放しました! https://lee.h
2026.02.26
-
【北欧食器】イッタラ・アラビアの21㎝で彩る食卓
こんにちわLEE100人隊30番コポです 今日は私の好きが詰まったお皿と料理のお話 イッタラ・アラビアのブラパラ10年で使用頻度NO,1は21㎝ 今月のLEE100人隊のお題は
2026.02.24
-
【みのる陶器】1000円以下から購入できるデザイン豊富なコスパ器!
料理や器は大好き!なのですが、子どもが生まれてからは割れることにヒヤヒヤする場面が多く、お気に入りのデザインに出会えても、大事にしすぎて棚の奥にしまいこんでしまうこともしばしば…。 最近は子ど
2026.02.22
-
【LEEマルシェセール】シロクマ貯金箱をペアで購入&小3と5歳のおこづかい事情
こんにちは~!おゆうです。 100人隊のブログでたびたび目にするシロクマ貯金箱をLEEマルシェのセールで購入しました! LEEマルシェ雑貨セールで購入! インテリアにもなるフ
2026.02.21
-
LIFE
【イッタラ・アラビア・マリメッコ】愛用の「北欧食器」3人分!暮らし上手読者のおすすめアイテム&使い方を拝見♪【2026】
topic 気になるキーワードに答えます! 拝見!LEE100人隊「今月のお題」アンサー LEEの公式ブロガーLEE100人隊が、毎月お題にお答え。今回ピックアップ
LEE100人隊まとめNews
2026.02.15
-
【ポーラベアバンク / ミニチュアチャーム2】見つけたら回したくなってしまうガチャガチャ
見つけるとついやりたくなってしまうポーラベアバンクのガチャガチャ、ミニチュアチャーム第二弾が出ていました^^ポーラベアはコンプしたくなってしまう可愛さ!1回300円というのも(500円だと迷います^
2026.02.13
-
【IKEA鶴浜】インテリア小物とバレンタインに向けてのお買い物【100人隊デート】
インテリアを考えたい今日この頃。インテリアの旅に繰り出しました。 旅のお供はとと姉こと、087ととちゃん。インテリアから私のニッチなお悩み相談まで聴いてくれる、頼れる100人隊員の一人です。
2026.02.11
この連載コラムの新着記事
-
【台湾おすすめグルメ7選&お土産まとめ!】小籠包、夜市メシ、ばらまきお菓子、かごバッグ…LEE読者3名のリアル旅レポートを拝見♪【2026】
2026.03.08
-
付録のレスポートサック×LEE「幸せを呼ぶレモン柄ポーチセット」をゲット!LEE4月号が日々の暮らしの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.1・2026】
2026.03.06
-
2LDK住まいの私も熟読!「小さい家大賞」発表ページが大充実。LEE3月号が日々の暮らしの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.5・2026】
2026.03.04
-
いつものカジュアルコーデに白シャツをプラス!LEE3月号がおしゃれや暮らしの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.4・2026】
2026.03.03
-
【手づくり部の最新作7選】「拭く活」用の刺しゅう入り雑巾、スーツケースの手編み目印etc.
2026.03.03
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















