LIFE

【読者モデルLEEキャラクターに密着:野坂百合子さん】趣味は観葉植物集め!カフェタイムやピラティスなど、”自分を小さく満たす時間”を大切に

  • 野坂百合子

  • LEE編集部

2026.02.13

この記事をクリップする

LEEの専属読者モデルLEEキャラクターの素顔をクローズアップ。今回登場するのは野坂百合子さん。

CA、バリスタとして働いていた経験があり、今は専業主婦で、1歳の息子さんとの生活を楽しむ日々。産後、ホルモンバランスの乱れによる不調に悩んだ経験から、今は自律神経を整えるセルフケアやピラティス、薬膳などを取り入れながら、心身ともにすこやかな生活をめざしているそう。また、部屋にグリーンを置いたり、カフェに寄ったり、自分の心を満たす時間も大切にしているのだとか。
そんな野坂さんに、子育て中の体調管理や時短美容のこと、最近夢中になっていることやものなどを教えてもらいました。

Index
  1. Fashion「地味色派だけど、全身バランスにこだわりあり」
  2. Health「美容と健康のために“巡りのいい体”を意識」」
  3. Beauty「セルフマッサージがルーティン」
  4. Home interior「観葉植物が好きで集めています」
  5. Life「子育て中でも、”自分を小さく満たす時間”を大切に」

もっと見る

LEEキャラクター

野坂百合子さん

LEEキャラクター/野坂百合子さん

DATA

  • 名前 野坂 百合子(のざか ゆりこ)
  • 年齢 29歳(1996年生まれ)
  • 職業 主婦
  • 家族構成 夫、長男(1歳)
  • 趣味 コーヒーを淹れること、おうちカフェ、観葉植物集め
  • 身長 162㎝
  • Instagram yursssh

Keyword

01

Fashion「地味色派だけど、全身バランスにこだわりあり」

持っている服は、白・黒・茶・グレーなど、ほとんど地味色。また、デニムも大好きなカジュアル派です。気に入ったアイテムを大切に長く着たいタイプなので、購入前の試着は必須。夜な夜な気になる服をリサーチ&ピックアップして、タイミングが合えば子どものお昼寝のタイミングでベビーカーを押しながら試着に行くことも。

シンプルな服装が多いぶん、スタイルがよく見えるよう、丈感やサイズ感、また全身のバランスにはこだわっています。首が詰まった服を着る日はアップヘアにしたり、カジュアルに寄った日は前髪をかき上げたり…とヘアまで含めてバランス調整するのが、私なりのこだわり。小物や服の素材で、季節感を足すのも楽しいんです。アクセントになるカラー小物の使い方も日々研究中。

野坂百合子さんの親子コーデ

コートはセレクトショップで購入、黒のセーターはZARA、白シャツはTheory、デニムはMOUSSY、ブーツはMANGO、バッグはPRADA。息子の服はコートと帽子がプチバトー、インに着たボアジャケットはいとこからのお下がり、シャツとデニムはZARA、ブーツはUGG。ボアとデニムでリンクコーデにしてみました。

野坂百合子さんのネックレス

ネックレスはAHKAH。少し華奢なデザインを選んで、女性らしさをプラス。

Keyword

02

Health「美容と健康のために“巡りのいい体”を意識」」

産後に、ホルモンバランスの変化による体調不良を経験。ちょっとしたことでイライラしたり、生理前になると肌荒れがひどくなったり…。そんなとき、自然と「薬膳」や「アーユルヴェーダ」「自律神経を整える」というテーマの本を手に取るようになりました。私の場合、血流が滞ると不調が起きるということに気づき、血流改善を中心に、自律神経を整える生活を意識。

朝起きたら日の光を浴びて白湯を飲む、入浴時は必ず湯船に浸かる、託児つきのピラティススタジオに通って定期的に運動をする、セルフマッサージをする…など、できることを実践しています。

野坂百合子さんがお気に入りの玄米甘酒を飲んでいるところ

健康のために麹発酵玄米の甘酒を飲んでいます。能登半島産のお米を使っている「玄米がユメヲミタ」は、通っているエステで教えてもらい、そのおいしさにすっかりハマって、定期的にお取り寄せしています。

野坂百合子さんのお気に入りのなつめ

漢方や薬膳でも使われているなつめも積極的に食べています。貧血予防や疲労回復、免疫力向上などが期待でき、健康にも美容にもいいそう。

野坂百合子さんのお子さんのおやつ

オーガニックのドライフルーツも常にストック。息子もドライフルーツが大好きなので、おやつに食べさせています。この日は、パイン、バナナ、なつめを。

Keyword

03

Beauty「セルフマッサージがルーティン」

育児中の今は、美容に思うように時間をかけることができませんが、私は血流が滞ると肌荒れしやすいようなので、セルフマッサージだけは欠かさないようにしています。毎日、入浴後、顔や頭皮をマッサージ。また、産後、洗髪後のドライヤーを後回しにしたら、髪のうねりが気になるようになってきたので、ドライヤーもなるべく早めにするように。頭皮のマッサージ&早めにドライヤーをすることで、うねりが解消され、髪質も良くなったんです!

1歳の息子との入浴はバタバタですが、おむつや服を着せる合間に自分の顔の保湿をし、息子のボディケアと着替えが完了してご機嫌なうちに、自分の顔・耳・頭皮・足裏をマッサージ。その後、パックをしながらドライヤーをして、乳液とオイルを塗る…というところまでがルーティン。時間はかけられなくても、続けられる方法でケアをすることを大切にしています。

野坂百合子さんのお気に入りのスキンケアアイテム

私のスキンケアに欠かせないアイテム。左から、10年以上愛用しているシュウ ウエムラのクレンジング オイル、夫婦でシェアしているネイチャーリパブリックの“CICA”のシートマスク、ジャネスの日焼け予防乳液「サンケア ローション」、小林製薬の「バイオイル」。

野坂百合子さんの愛用コスメ

よく使うコスメ。左から、アディクションのUVプライマー、ランコムのリキッドファンデーション、ルナソルのアイカラーレーション、エルメスのリップが2本。

野坂百合子さんがお気に入りのリップを塗っているところ

普段は超時短のナチュラルメイクですが、リップだけは塗るように。エルメスのリップはケースがかわいくて、持っているだけで気分が上がります!

野坂百合子さんのキッチンに常備しているハンドクリーム

手荒れしやすいのが悩みなので、家の中のいたるところにハンドクリームを置いています。一番お気に入りのディプティックのハンドクリームは、よく使うキッチンに常備。



Keyword

04

Home interior「観葉植物が好きで集めています」

観葉植物と家具が大好き。観葉植物は直感でビビッときたら迎える派です。住んでいるエリアに、素敵なフラワーショップのアトリエ兼店舗があるので、息子と児童館に行った帰りに寄るのが楽しみ。平日に下見してイメージを膨らませ、休日に夫と一緒に買いに行っています。
5年前に購入したモンステラは、株分けして4つに増えました。最近はアボカドも種から育てています。

好きなインテリアブランドは無印良品やZARA HOME、ACME Funiture、アクタスなど。母になってからはキッズ雑貨を見ることも楽しくなったので、取扱いのあるショップはつい覗いてしまいます。

野坂百合子さんの自宅の植物

花や緑のある生活が理想で、室内にも、ベランダにも、植物をたくさん置いています。

野坂百合子さんの自宅のコウモリラン

お気に入りのコウモリラン。板付けして吊るして飾っています。

野坂百合子さんの自宅のキッズスペース

キッズスペースのデスクは無印良品で購入。机の上に置いているカースロープはスタンダードプロダクツのもので、息子も気に入っています。

野坂百合子さんのお気に入りのストウブのお鍋

キッチン家電や調理器具なども、自宅のインテリアになじむデザインを選びがち。ストウブのお鍋は夫からのプレゼント。ビジュアルのおしゃれさはもちろん、とても美味しく仕上がるところがお気に入り。

Keyword

05

Life「子育て中でも、”自分を小さく満たす時間”を大切に」

平日は息子優先の日々。午前中は児童館や子育て支援センターへ行き、自宅に帰って昼食とお昼寝。その後、午後も再び公園か子育て支援センターに行くことが多いです。子育て支援センターでは、子ども向けのイベントがたくさんあるので、見逃がさないようスケジュール帳にまとめています。

手作りおもちゃや、発達に合わせた遊びも日々模索中。粘土や折り紙、チェーン通し、色合わせなどを一緒に楽しんでいます。

私の息抜きは、週に1回の託児付きピラティス。ふだんは後回しにしがちな、自分自身の体に向き合うことができる時間なので、しっかりとリフレッシュができます。ほかにも、息子のお昼寝中や、夜の就寝後は、お菓子作りをしたり、大好きなコーヒーをハンドドリップで淹れて飲んだり。隙間時間でも自分の時間を作るようにしています。公園帰りにベビーカーで寝てくれたときは、迷わずカフェへ行きます(笑)。“自分を小さく満たす時間”を大切にすることが、ストレスをためない秘訣だと思っています。

そして、子どものかわいい寝顔を見ながら、「わが子、今日も成長してたな」と思う時間もとっておきのご褒美タイムです!

野坂百合子さんの息子さんがクッキー生地でオーナメント作りをしているところ

支援センターで教えてもらった、クッキー生地でのオーナメント作りにハマっています。息子は型抜きに熱中。

野坂百合子さん、週末の別荘での写真

休日は家族で千葉へ。夫の趣味のサーフィンに付き合い、海沿いの別荘でのんびり過ごすのが癒し。海の風や朝日を感じながら飲むコーヒーは最高のリフレッシュです。

野坂百合子さんのコーヒー休憩の写真

私にとって、コーヒー休憩はとても大切な時間。住んでいるエリアにもお気に入りの“コーヒースポット”がたくさんあるから、息子と児童館や公園に出かけたついでによく立ち寄っています。

Staff Credit

撮影/小渕真希子 取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

「2026年度 専属読者モデル LEEキャラクター」の発表ページはこちらから!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

閉じる

閉じる